70才の家計簿4~温暖化記録手帳。 | 「ロミと妖精たちの物語」

「ロミと妖精たちの物語」

17才の誕生日の朝、事故で瀕死の重傷を負いサイボーグとなってし
まったロミ、妖精と共にさ迷える魂を救済し活動した40年の時を経て
聖少女ロミは人間としてよみがえり、砂漠の海からアンドロメダ銀河
まで、ロミと妖精たちは時空をも超えてゆく。

 

 

昨年お支払いした租税公課は、一昨年の収入に対して課されたものでした。

22年の収入226万円にたいして23年は市民税等22千円、健康保険114千円、介護保険86千円でした。マンションの固定資産税61千円と合わせて28万円、占有率12%となりました。

 

ただし、23年の収入197万円にたいして28万円は、14%となります。これについては国民の義務でありますので、小男は喜んで納めさせていただきました。

(というより年金から天引き、引落しです)

 

その他、前回までに申し上げましたとおり、98才と71才の恐母娘がた御用達の運転手として消費した車輛費(燃料保険及び整備費等含めた)金額が24万円12%、そして住居費(マンション管理費及び水光熱費)35万円18%、食料品(配偶者が負担した主食を除いて)17万円8%、孫たちの小遣いなど10万円5%、あとは贅沢・嗜好品であります、たばこ16万円と酒パック10万円合わせて13%、そしてその他費用として30万円15%=経費合計は85%。

 

こうして残った金員30万円15%が、次年度繰越金となりました。

 

家計支出の問題点は嗜好品です、支出の13%を占めております。

これまで一番長かった禁煙期間は6か月、それは飲み会に行ってもろくも崩れました。

こんど孫たちが遊びに来る3月春休みまでには第2次禁煙と、心中密かに思ってはおります。

 

お酒はちょっと、いえ、まあこればかりはね~(=_=)~?

 

 

動画はお借りしたものです。

王林さん時代のりんご娘

 

 

 

地球温暖化について

27年間毎日記録してみました

 

45才になってから、手帳に毎日の気温を書きとめるようになりました。

新聞に掲載される「昨日の気温」から、徳島市の最低・最高気温を記入し続けてきました。

 

それを1カ月ごとに集計し私製のエクセル表に記録し続けてはや27年、電卓をたたいて平均を出す作業は結構地味で根気のいる仕事ですが、これも今ではボケ防止に役立っていると思います。

 

1997年の記録は16,77℃、2023年は17,84℃とあり、この27年間だけでも1,07℃も上昇しております。しかし単純に年度を比較しても変化を読み取るのはいかがなものかと思いますので、前中後と3期に分けて比較したいと思います。

 

1997年~2004年 16,96℃

2006年~2014年 17,11℃

2015年~2023年 17,59℃

 

27年間の前期平均と比べ後期平均は+0,63℃も上がっております。

 

権威ある調査統計によりますと、徳島市の平均気温は1910年から2010年の百年間に+1,7℃上昇しているそうです。ちなみに全世界平均は+1,0℃ということで乖離がみられます。

 

地方都市の典型である徳島市は、周辺の過疎化地区の人口を吸収し生活電力の消費、また産業も機械化電子化が進み、いわゆるヒートアイランド現象の小型版と言えるとのことで世界平均とは乖離しているのかもしれません。

 

冬日夏日猛暑日の変化、人工動態などについては次回に申し上げたく。

 

今日のところは

皆さま

 

~See You~

 

デス~(^^♪~

 

 

 

 

 

 

 

 

人気アニメの声優として

主題歌を歌うアーティストとして

活躍する、堀内まり菜さんと佐藤日向さん

 

お二人の中学生時代のMVをお借りしてきました