R6.5.4 自宅~倉敷市(道の駅めぐり) | トヨナカAA244のライセンスフリー無線

トヨナカAA244のライセンスフリー無線

ライセンスフリー無線の運用ログを掲載いたします。
随時情報は、Twitterの@ToyonakaAA244

R6.5.4

岡山でお世話になっている、おかやまBK59局おかやまBQ1局さいだいじ1234局各局フリラーさんからお誘いをいただき、5月5日に岡山県浅口市遥照山にて行われるイベントに参加することとなった。

GW後半戦真っただ中ではありますが、新倉敷駅近くにホテルも確保できたし、バイクで行くことにした。

バイクでお得なネクスコ西日本の2024ツーリングプランも申し込みました。

ただ向かうだけでは…なので、ホンダドリームの道の駅スタンプラリーも兼ねて。

で、出発前に、六甲山運用のかわさきRJ21局ヒョウゴAB717局と交信して午前7時30分ごろ自宅を出発。

概ねこんなルートで倉敷へ

最初の道の駅は、とうじょう。

中国道西宮北IC~ひょうご東条ICでIC間近なので、立ち寄りやすい。

北はりまエコミュージアム。

中国道ひょうご東条IC~滝野社IC

片道10㎞ほど国道を走る。近くには日本のへそと称する東経135度北緯35度の交点があります。

フレッシュあさご。

中国道滝野社IC~播磨道朝来IC

播但道のSAが道の駅。日本海方面に抜ける道なので、GWの渋滞にハマってしまった。

銀の馬車道・神河。

折り返し播但道に乗って神崎南ICまで走ってしまい、国道を折り返すことに…

生野銀山に由来する道の駅です。

播磨いちのみや。

ここは県道で山越え。高速道路を走るよりも距離が短い。

うねうねカーブで、あれれ…何かしら曲がりにくいぞ、しかも走っていてトラクションコントロールのランプが点滅&加速時しゃくる感じ…原因は翌朝判明。

宿場町ひらふく…デジタルスタンプ押し忘れ(泣)

中国道山崎IC~佐用IC

加速時のしゃくりは有るものの、高速はしっかり走っているので、気にせず走行。

翌日考えると、怖かった。

彩菜茶屋。

中国道佐用IC~美作IC

ここは当初予定してなかったが、手前のPAで有ることが判明して、立ち寄ることにした。

ツーリングプランは最強!こんなことしても定額なのは有難い。

で、スタンプラリーしてたら走ってばかりで、時間を食ってしまい、何も食べることが出来なかった。

倉敷に着いたら、すぐ食事に誘われているので、時間とお腹具合を考え、屋台で大判焼を売っていたのでコレで腹を満たす。

久米の里。

中国道美作IC~院庄IC

のちにおかやまBK59局から、ココにガンダムの大きな模型が有ることを教えていただく。あ~時間に追われるとゆっくり見れないのは残念。

醍醐の里。

中国道院庄IC~落合IC

なんかデジタルスタンプ押すだけで…って感じになってきたなぁ~。

かよう。

中国道北房IC~岡山道賀陽IC

本日のスタンプラリーはコレで最後。

まぁ~普段岡山方面に行くときは、このルートでは行くことが無いので、これも良かったかなぁ~。

この時点で、15:30…BKさんと待ち合わせは17時。

なんとか間に合うかなぁ~と倉敷玉島のホテルに向かう。

岡山道賀陽IC~山陽道玉島IC

ツーリングプランでは倉敷ICまで乗り降り自由な範囲なので、一旦ここで乗り直しして玉島ICに向かう。

スマホナビの設定を間違えてしまい、誘導された場所は農地の真ん中。

時間が無いので焦る!焦る!

なんとか待ち合わせ予定の10分ほど前に到着して、無事チェックイン。

すぐにおかやまBK59局が迎えに来てくださり、倉敷で人気の洋食店に連れて行ってくださいました。

ハンバーグと大きなエビフライ…混雑必至のこのお店。早めに入店で待ち時間なし。

BKさん、ありがとうございましたm(__)m

ホテルに戻り、まったりとお風呂…大浴場で時間のかげんか空いてました。

この日は、高校生の合宿っぽい客がいましたが、空いている印象のホテルでした。GWは倉敷市内も宿泊料が高めでしたが、ココは、ネットでも一番安かったし、翌日の予定を考えるとベストな場所だったと思います。

DCRとアマチュア430MHzでおかやまBK59局…至近距離で100mWでも充分交信。

アマチュア430MHz帯でくらしきST305局…ホテルの部屋が4階で窓向き方向が良くないのと、網入りガラスの影響で厳しいところ交信できました。ちょっとだけ窓は開けました。

その後、430MHz帯アマレピーター9.60高梁市経由で、サイダイジマンと交信。

0.5W部屋の真ん中でアクセスできました。

ありがとうございました~

さて明日に備えて寝るとします…。