こんにちは
とんちゃんと申します
2018.3.2日に娘のまるちゃんを
出産しました

まるちゃんの成長や育児記録を
本ブログでしていけたらと思ってます

コメントも大歓迎です
よろしくお願いします



※本ブログ、自分のブログのリンクが貼ってありますが読まなくても差し支えないです…お手数おかけします…笑



先日、月に2回の所属している子育てママサークルの活動で、地元の公民館の一部屋を借りて足型アートしてきました







オレンジ色の足型を4つとって切り貼りして、お顔をつけただけで可愛いパンプキンに仕上がりました

うん、ハロウィンっぽい


足の裏にインクをつけるのですが、不安がって終始ギャン泣きで足型が綺麗にとれない子もいれば、肝が座ってて何事も無いかのように静か〜にしてる子もいて、十人十色


まるちゃんは、泣きはしないけどアクティブな子なのでじっとしていられず私が体をおさえ、お友達に足の裏にインクをつけたり紙に足を押し付ける作業をしてもらいました


みんなでワイワイ楽しかったです







そうなんです


じょじょにですがママ友と呼んでも許されるのではないかというお友達ができました
過去にはのようなブログを書き、ママ友できるか不安でしたが…


コメントで励ましてくださった、ぺこはるさんかなさんありがとうございました

ご報告できるまでになりました






ママ友を作るためには結構出かけました…


プレママクラス全4回
マタニティヨガ6ヶ月から週1
病院の新米ママ講座3回
手作りおもちゃ会月2回
0歳児ママお話し会1回
新米ママさん会全4回
児童館のスポーツ会月1回
ベビーヨガ1回で挫折
赤ちゃんおねんね会月1回
離乳食講座1回
NP講座全6回
子育て支援センター交流スペース足しげく通う


足型アートをしたママさんサークルは新米ママさん会で集まったみんなで結成して、市役所に団体登録して利用料の安い施設で月2回、幹事持ち回りで遊んでます





妊娠中に知り合ったママ達はご近所さんがいなくて不発に終わりました…

一度連絡先を交換した方がいたのですが、LINEで友達追加が、ちゃんとできていなくて


その時のブログ


この時、励ましてくださったちえさんありがとうございます


この方とはその後会えずじまいでしたが、ちえさんに励ましていただき嬉しかったです



現実でもAmebaでも出会いは一期一会と感じます



そういえば7ヶ月ぴったりの日にまるちゃんがついにつかまり立ちしました





生後3ヶ月の頃の足型と今回の足型を比べてみたら一回り足も大きくなっていて…


本当、すくすく成長してくれてありがたいです



まだハイハイできなくてずり這いしかしないし、歯も生えてませんが…


ゆっくりでいいんだよー
と思うのでした