こんにちは
とんちゃんと申します
2018.3.2日に娘のまるちゃんを
出産しました

まるちゃんの成長や育児記録を
本ブログでしていけたらと思ってます

コメントも大歓迎です
よろしくお願いします






生後2カ月になってからのまるちゃんはニコニコするようになったのと、喃語を話すようになり、可愛さが倍増してます

ここ2、3日でハンドリガード?らしき行動も始まった気がします



そんな中で最近、私が特に思うようになってきたのは大人としゃべりたいということです


平日は夜までまるちゃんと2人きりなので、まるちゃんの喃語(あぅー)に向かって、

そうなの?あぅーなの??
だよねー私もあぅーだと思ってたよ!

とおしゃべりしてますが、寂しい




旦那ちゃんの帰宅は早いほうですが旦那ちゃんが帰ってきてからは、ようやくまるちゃんから手が離せるので、晩御飯づくり洗濯物畳んだり、キッチンの片付けと掃除、まるちゃんのお風呂、授乳からの寝かしつけ、

寝てくれてようやく旦那ちゃんとおしゃべりできると思いきや、旦那ちゃん毎日22時就寝なので、ちょこっと話して終わり

家事しながらおしゃべりしてますが、旦那ちゃんは終始野球を見てて、相槌すらうってくれないことも…笑
まぁいいんですけど、アフターファイブなので、リラックスしてくれればそれはそれで…




あぁ、しゃべりたい
ママ友欲しい




そこで、先日初めて子育て支援センターへ行ってきました

まだ、オモチャで遊んだりできないので児童館や子育て支援センターは0歳児のイベントがないと中々行けないので、結構楽しみにして出かけました

0歳児対象の親が手作りでオモチャをつくるイベントに参加

月に2回開催されているのですが、すでに毎回参加の常連さんだらけで、お友達の輪ができていて、なんとな〜く話しかけづらいなぁ…という感じ

その中でも、自分からも話しかけたし、何人かのママが話しかけてくれたりしたけど、雰囲気に圧倒され、家に帰って来たら疲れたな…と思ってしまった

あんなに大人と話したくてウズウズしていたのに、出かけたら出かけたで、しんどいって…


でも、なんか次の開催に行かないのも違うような気がする
結局、オモチャも完成しなかったので、1つオモチャが完成するまで雰囲気に圧倒されつつも通ってみよう

あと救いだったのは、オモチャ作りの途中に自己紹介をする機会があったのだけど、まるちゃんを皆さんの方に向けて名前とよろしくお願いしますって言ったら、そのタイミングでまるちゃんが二コーって、笑ってくれたらしく、皆さんに可愛いーと言っていただけたこと

そのおかげで緊張が少しとけたな
まるちゃんありがとう




まるちゃんに月齢の近い友達も作ってあげたいし、ロングスパンで友達作り頑張るぞ



今日は出産した姉のお手伝いに毎日行っている母親の手が空いたので会う予定です
勝手にしゃべり倒そうと目論んでます