今日で27w4d(妊娠7カ月)です
産院で無料で開催されている母親学級の1回目に行って来ました


妊娠中の栄養の取り方がテーマで2時間のうち1時間は、栄養士さんからの妊娠中に摂取した方が良い食べ物や食事のバランスについてのレクチャー

残りの1時間は昆布と鰹節で1番だしをとる調理実習と参加者で雑談できる時間等でした


栄養士さんのお話では食事で葉酸・鉄分・ビタミンD・カルシウムを積極的に摂っておきましょうとのこと

ビタミンD以外は意識していたのですが、ビタミンDも必要なんだって初認識…


ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めて赤ちゃんの骨量を高めてくれるとか

とらなすぎると赤ちゃんがくる病という骨異常になることもあるとか…

ビタミンDが多い食材は以下の通り…
{AE359F13-3C5D-471C-926A-DD493328A6AC}

要はお魚さん食べれば良さそうですね
実はあまりお魚さん食べてなかったので、お昼ご飯に焼き魚とか食べるようにして見ます


お魚さん苦手な方はキノコでも
あと油と一緒に調理するとビタミンDの吸収率がUPして良いみたいです


葉酸、鉄分をとるために頻繁にほうれん草や小松菜を食べていたのでそんなこと知ってるよーと思いながら話を聞いていたのですが…

葉酸って熱に弱く、水溶性だから料理の仕方は気をつけてしなきゃいけないことを知らず…
得意げに食べてましたけど、葉酸垂れ流したほうれん草のおひたし食べてたかも…

熱に弱いのでレンチンで時短したり、
さらす・洗うは短めにするようにしたいと思います笑い泣き


今まではアク抜きに茹でた後冷水にさらしてたのですが、たまにさらしっぱなしにしてたかも…滝汗他のお料理と並行してやってるのを言い訳にして…そもそも水に溶けちゃうの知らなかったし…



色々と無知で恥ずかしいです笑い泣き
今日学んだこと、赤ちゃんの栄養のために、これからの家族の健康のために活かしていきたいです!!


栄養士さんのお話の後は簡素な感じの調理実習でしたキラキラ
{2B8ECA66-95DA-43BE-9E49-70AE9D07C8C3}

昆布と鰹節で1番だしを作りましたペンギン
こらまたお恥ずかしい話ですが、普段はほんだしなどの顆粒だし使ってしまうので出汁とるなんて久々です滝汗

赤ちゃんの離乳食の時に、この1番だしを製氷機なんかで小分け冷凍しておくと便利とのこと音譜
作れない人は無添加のだしを買うのでもいいみたいですニヤリグリーンハーツ


子育て中の先輩ママに以前もらったいぶし銀の自然だしが離乳食にも使えていい香りだったので、出汁をこまめに作っておけない人になってしまうかも私…
{F68C34E1-AAF4-4201-8311-8F8EBFB7EE3E}

※上のURLより画像お借りしました!


出汁を取った後は、グループで栄養士さんへの質問を考える話し合い、そして栄養士さんが答えてくれました

私は太ってきたので夜ご飯だけお米抜いてたのですが質問したら、糖質も赤ちゃんに必要なので抜いたりしないで量を減らして朝昼晩食べてくださいと指導されちゃいました

お米たべると美味しくてお代わりしたくなるので抜いちゃいたかったのですが…
思い通りにはいかないです



帰りバス停に行くとグループワークで一緒だった方がすでにいて、そこで初めておしゃべりをしてたら同い年でわりとご近所さんであること判明


意気投合して、ママ友になろ〜って相手からラインを聞いてくれてすごく嬉しかった



のですが……


ふるふるで友達追加できたと思ってたのに家に帰ったら電話帳に彼女の名前がない


検索してみるとふるふるで友達追加の時にリクエスト中のままラインを閉じると友達になれないらしく…


今まで、マタニティヨガでお友達はできていたけどご近所で子供が産まれて忙しくなってからも、同じ児童館とかで遊ばせられる距離に住んでいる方には出会えなかったので、連絡先聞いてもらえたけど、初めて自分からも連絡先聞こうと思った方でした


産院のマタニティヨガに通っていてお誘いもしたので、もし彼女がヨガに来てくれれば…ご縁があればまた会えるよね…!


ご縁があったあかつきには、ふるふるじゃなくてバーコードリーダーでライン交換することを強く誓ったのでした