2023/6/23弁当・慰霊の日 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

おはようございます!


今日は「慰霊の日」です


三男男子高校生弁当


野球弁当軽食


先日焼いた黒胡麻パンでサンドウィッチ

・レタス

・ハム

・チェダーチーズ

・バター、マヨネーズ、ディジョンマスタードぬりぬり



#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#野球弁当

#軽食

#補食


おはようございます

今日は「慰霊の日」です

沖縄県の条例で制定された休日で

官公庁、学校は休みです

(民間勤務の主人は仕事)


三男が

「慰霊の日なのに部活だよ」

と怪訝そうな顔 


「三年生の最後の大会の前日だからかもね。正午に黙祷しなさいね」

「そうする」



「慰霊の日」とは


住民を巻き込んで20万人超が犠牲となった沖縄戦が

「組織的な戦闘が終了した日」とされています。

私が子どもの頃は

「沖縄戦が終わった日」とされていました。


子どもたちが小学校に上がった時

「ご両親に、組織的な戦闘が終了した日って教えてあげなさいね」

と担任の先生から教わったそうで

私もそれで知りました。


慰霊の日は、司令官が自決した日で戦闘終了とされましたが、最後まで戦う事という言葉を残した事により

より住民が犠牲になった

その為、沖縄県終結の日というのは違うと


だから

組織的戦闘の終了

という表現だそうです


子どもたちから教わった事です


慰霊の日は戦没者を偲び、世界平和を祈る日


今でもどこかで戦争は続いている


戦後生まれの母は一人っ子ですが

沖縄戦で兄と姉を亡くしています

遺骨はありません


祖母(母の母)は子どもたち(母の兄姉)からお水が飲みたいと言われ防空壕から出てる間に火炎放射器で壕ごと焼かれてしまったそうです


遺骨収集ボランティアの方々がいらして

不明遺骨とのDNA鑑定をした事もありましたが、母と関連する遺骨は見つからず


「自分が死んで天国で両親に会った時、兄さんと姉さんの遺骨を見つけて供養したよ」

と報告したかったと

泣いていました。


毎年毎年、micky同じ事書いてる

って思うかもしれないけど

毎年書きます


子どもたちにも

毎年言います


朝から重い話だけど

大切な事なので残します

慰霊の日とは



寝起きにこれを食べる

主人は凄いと思う

今年50歳よ😆



今日の夜?

次男が帰ってくるかも?

土日に友達と遊ぶらしくて、、


ドタキャンにならなくて

本当に帰ってくると嬉しいな


出掛けてばかりになりそうだけど

少しは家で食べれるの?

何食べたい?

と聞いたら

「チャーハン」との事


ほいきた


コープに行って

次男の好きなウインナー買ってこなくちゃだな


海老フライも作ってあげたいけど

次男は持たせたおかずをちゃんと食べてるか

怪しいので

作り過ぎ厳禁なのよね


作りたいのにね


さあ、またチャラ男になってるかなー

髪は切ったかなー😆


今日も読んで下さり

ありがとうございます