2023/4/13弁当・長男デビュー・お家レッスンメニュー | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは!


先週の記録覚書、、、


2023/4/13(木)

インスタ投稿より


三男男子高校生弁当


・カリカリ豚バラ

・玉子焼き

・豚肉豆豉蒸し(長ネギ、小松菜)

・切り昆布煮(大豆、蒟蒻、人参、揚げ、切り干し大根)

・小松菜ダブルおろポン和え

・ジャーマンポテトサラダ


・おにぎり(梅&ウインナー) 

・バナナ


おはようございます!

昨日足の小指を強打して歩くのが辛いBBAです

ああ、痛い、、、(痛みに弱い)


そんな中、母の病院付き添い、、、

検査入院する事になったので

検査が沢山、診察、入院説明もあり

終わったのが15時過ぎ

明るくて綺麗でひろーいロビーで

持参した弁当を食べ

売店で購入した珈琲を飲んで

母を送り届けて帰宅したら

もう夕方、、、


次男からは、眼科受診したいから週末戻ると

連絡があり喜んだのも束の間

バイトの面接があるから帰るの、無し!

と言われ😂


三男の衝撃的な報告もあり(書けない)😆

盛りだくさんな1日でした


毎日退屈しなーい🤣


昨夜は疲れ果てて

レッスンって事忘れてたけど、たまたまスマホ触った時

レッスン始まって、


やっぱり食べるのも作るのも好きだから

レッスン観て

SHIORIさんの笑顔と声で

元気になって

レッスン観ながら作った二品

ジャーマンポテサラと煮卵



そんなつもりじゃなかったから

冷蔵庫にある物で。

ブロックベーコン➡️スライスになったけど

冷凍してたパセリもあったし、、、



三男は茹で卵が食べられないから煮卵も無理だけど、、


ジャーマンポテサラ

めっちゃ美味しかった

煮卵はこれから食べます♡


頑張らないけど

美味しいお弁当、

デイリーに使えるおかず

SHIORIさんの言葉が沁みました!

SHIORIさんのレッスンに

巡り会えて良かった


何回思ったかしれません

SHIORIさん

スタッフの皆さま

いつも有難うございます

感謝



過去のレッスンメニューの

豆豉蒸し

めっちゃリピ



・豚の豆豉蒸しは、疲れ果てても簡単に作れて元気回復出来る

めっちゃおススメメニューです

大好き


#shiorionline 

#atliershiorionline 

#shiorionline7期生


母の為に作った切り昆布の煮物

母の為と言いつつ

大鍋にたっぷり作って

我が家もたっくさん食べました

母のおかげで我が家もヘルシーになってる!


切り昆布、大豆、油揚げ、人参、蒟蒻、です




久しぶりに長男ネタを、、、


昨日、長男から晩御飯の画像が送られてきました!

初めて作った青椒肉絲!


お肉は豚肉で

たけのこ無しで


レモン酎ハイかな?


めっちゃ美味しそう!

凄いじゃん!

と褒めちぎりました😂

母のタブレットに即転送

「私も食べてみたい」

と言ってました



先日帰省した際

長男の好きな青椒肉絲を作ったんです


長男は青椒肉絲が好きなので

弁当にも良く入れてました



私が作ってたのは

大昔ヨシケイを利用していた時

気に入ったレシピを切り取ってノートに貼ってました 

それを元に我が家好みにアレンジ(目分量)した物でした


お味気に入ってたんだけど

昨年、SHIORIさんのレッスンメニュー


調味料、私の愛用してるレシピより少ないのに

同じ様に美味しい

鶏がらスープの素や中華系の素を使わず


オイスターソース中心にシンプルだけど

美味しいんです  


シンプルで美味しい方がいいから 

今はレッスンメニューに我が家はニンニクが好きだからニンニク追加で作ってます



長男が食べながら

「これ、俺でも作れる?」

と聞くので


肉野菜炒めをちゃちゃっと作ってるらしいので


「出来るよー!」

と言って、レシピを見せようとしたら


「口頭で手順を説明して」


というので

ざっくり説明し

(豚肉に下味揉み込んで、野菜と炒めて調味料絡めるんだよ、というざっくり😆)

調味料の分量だけ教えました

 

動画も観ないけど

ちゃんと作れるのね


因みに魚介類アレルギー気味の長男

オイスターソースを買った事がなかったらしく

(パッケージの牡蠣の写真にビビってたらしい)


確かに貝類のアレルギーあるけど

家でオイスターソースをバンバン使っていて

症状出た事ないので、大丈夫だと踏んで買ったそうです


㊗️オイスターソースデビュー


めっちゃ使うよね



という

親バカ記録でした


因みに

今日こんな時間に次男からの電話は

「麦茶パックは何ゴミ?」

でした😂


次男の住んでる自治体のゴミ分別難しいから 

細かく記載された冊子もあるんですよ

でも大きなポスターに書かれてるよ

多分燃えるゴミだよ、確認してみなー

と言ったら記載確認出来たそう


何でも、中の茶葉は生ごみ➡︎燃えるゴミ  

茶葉を入れてるパック、あれは不織布ですかね、、あれがプラスティックゴミなのか迷ったみたい


パックは開けずに水分切って生ごみ、燃えるゴミに入れたらいいらしい

私は乾燥させてからゴミに入れてますが

そこまではまだ無理かな


難しいよね、カップ麺の蓋(紙にアルミコーティングされてるのは再生プラスティックゴミ)

カップ麺の本体は紙、洗って乾かして重ねて縛る

カレーヌードルの本体は洗剤つけたスポンジで洗ってもヌルヌルしてたよ、、、


プラスティックゴミも2種に分けて捨てるんですよ、脳トレになるわ。



それから

昨日初めてトイレ掃除したそうです

やれやれ

やるまで長かったな

汚すぎる


引越しの時掃除の説明しようとしても聞かず

手順を写メで送りつけても無視


一昨日帰省した時に繰り返し言ったら

やっと分かったのか

昨日帰ってすぐやったと言ってました

夜中に帰ったけど、あんな時間からやったんかな😂


全くもう  



今日も読んで下さり

ありがとうございます!