2023/4/10ー4/12弁当・母の具合・母と私の弁当  | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!


先週のまとめ
特に母の事覚書です     



母がここ2ヶ月ほど調子が悪く

・お腹は空くけど、食事が美味しくない
➡️悪化して食欲なくて胃カメラ予約済み 

・気分が悪い➡️血圧上がっていて、脈も早い
➡️透析してる内科で検査、血圧の薬を増やして対応➡️数日かかって安定、気分の悪さも改善
脈が早い時はデパスを飲んで良いとのこと

・心臓が痛い➡️数ヶ月前に一度、最近の透析中、
3回あった為、透析内科で心電図、異常なしだが
➡️循環器内科へ
➡️心電図異常なし、 
カテーテル検査の為検査入院する事に
CTという選択もありましたが、
透析患者は石灰化してる可能性が高いため、
結局カテーテル検査になる可能性が高いとの事
それだったら最初からカテーテル検査にして
白黒付けたい
母がカテーテル検査で、と即決

とは言え、検査入院は1ヶ月後になりました



1週間前の
2023/4/10

母と私のお家弁当インスタ投稿より

食欲なし母へのミニ弁当


・すし太郎の酢飯

・豚唐揚げ

・大根とツナの胡麻マヨ和え

・ブロッコリー

・玉子焼き


胃の調子が悪く

だんだん食べられなくなってきてる母へ


ミニ弁当を作り

一緒に食べてみました


・弁当箱に入ってる事

・1人じゃなく2人

・酢飯(すし太郎)

完食出来たー!

美味しかったー!

と喜んでくれました。


ボヌール弁当箱持ってる人は知ってると思うけど

見た目に反して結構入りますよね


視覚マジック


食べられて良かった


ちょっと面白かったのが、豚唐揚げを食べた時

「変わった味だね、美味しいけど食べた事ない味」

というんです

鶏肉が嫌いで食べないから鶏の唐揚げを食べた事無くて、唐揚げ味を知らなかったみたい

「ニンニク、生姜、醤油、お酒を揉み込んだ豚を丸めて片栗粉付けて揚げたよ」って言ったら

うんうん、ニンニクと生姜の味するよへーって😆

唐揚げ味が初めてとかビックリしたわ😂


お腹は空くけど美味しくない


お肉やお魚に気持ちが向かわない


元々食いしん坊だから

余計に辛いよね


毎年の様に調子が悪くなるんだけど

胃カメラでは異常がなく、、


透析患者には良くある

ストレスかなと

昨年言われました


来週の胃カメラで何でも無いと言われたら

少し良くなるかな


母が好きなリーフパイ

お取り寄せしてみようかと調べたら

お高くて

母もそんな普段のオヤツには似つかわしく無いから

買わないでと言うので


冷凍庫にあった冷凍パイシートで

グラニュー糖乗せて焼いてみたら

美味しかった

喜んでくれたので

業務用のパイシート買ってこようかな


#お弁当

#弁当記録

#母

#透析

#腎臓病







2023/4/11(火)



三男男子高校生弁当


・お肉屋さんのメンチカツ

・玉子焼き

・人参しりしりー

・もやしナムル

・梅おにぎり

・チョコパイ


おはようございます!

緑色が無くて寂しい感じだけど

メンチカツ入ってるから嬉しいかなー

私元気ないんだな😂

写真見て思った😆


今日は週に一度の部活オフ

軽食は夕方では無く

お昼までにお腹空くので午前中に食べたいそう。 


成長期だね



2023/4/12(水)

インスタ投稿より

三男男子高校生弁当&ダブルBBA弁当


三男と母と私の弁当です


・豚の生姜焼き

・玉子焼き

・大根と人参の炒め煮

・アスパラ柚子胡麻和え

・ミニトマト

・塩焼きそば(三男)

・こんにゃく炒め(母と私)


三男の軽食

・おにぎり(梅、ウインナー)

・リーフパイとチョコパイ


おはようございます!


朝練、授業、夕方部活

帰宅したらシャワー浴びて

軽く晩御飯食べて、塾


ハードな1日の三男


「俺なんか忘れてそう」

という三男

尿検査のは持ったし、制服、ベルト

と2人で復唱したのに


電話かかってきて


戻ってきました

夕方部活で着る方の白の練習着忘れたと


気付いて良かったね

自転車の運転気をつけてよー


よー思い出したな


母、紹介状貰った病院へ連れて行きます


初診は予約外なので

待つはず

との事で


お昼ご飯どうしようって

そればかり言うので

(胃の調子が悪いのに食いしん坊な母はずっと食べ物の心配してます)

弁当作る?って言ったら


超喜んでた😂





循環器内科、検査入院前検査をしたり

入院説明を受けたら15時まで掛かった


その後弁当食べて帰ったらもう夕方でした



入院手続き、ミスしない様

書類読みます!



今日も

読んで下さり

ありがとうございます