次男の旅立ち⑦入学式、はま寿司 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!

昨日は良く晴れた気持ちいい日でした

県外から進学された人も多かったようです

半数近くいるかもしれません

郊外の山の上にあり

学生数に対して
広々としています




入学式の後

ここで部活、サークル紹介があり

賑わってました

高校生活がコロナ禍で制限があったけど

大学生活スタートは

ほぼほぼコロナ以前に戻りそうです


対面100%との事でした



入学式は、会場の体育館は

保護者1人、残りは

構内別室でzoomとの事でしたが

皆さん中に入れたようです


因みに主人は始まる前に退散

式が苦手な人😱


会場入り口の

入学式の立て看板の前で

家族写真撮れました


次男嫌がりつつも

思った程の抵抗はせずで。


次男の高校の入学式の写真がないし

(コロナで保護者、敷地内立ち入り禁止だった)

長男の大学の入学式は中止だったし


久しぶりに入学式で写真撮ったなって思いました



気に入った😆


綺麗


綺麗


オープンキャンパスにも行ったので

方向音痴の私でも

キャンパス内の移動がスムーズ


式が終わって、学生はサークル紹介へ


保護者は学科ごと、教員との懇親会


学科説明、単位の取り方

海外、国内大学への交換留学制度の説明ののち

(大学は主体性を持たせるが、一年生のうちはクラス分けし、クラス担任、チューターがサポートするとの事)


質疑応答では

県外から進学された保護者さんからの質問が途絶えず

濃く長い時間になりました


県内から進学の我が家にも参考になる事もあり


大学側の真摯な回答が

安心させてくれました


次男頑張って、そして楽しんでね


お昼ご飯は

は、は、はま寿司へ

母とスシローテイクアウトする事が多いけど

はま寿司は8年ぶり位かな?

ガリ大好き

テーブルのガリを取る時

やっぱり、「ガリ直箸ぺろぺろ事件」

が頭をよぎったよ

食べたけど


次男は色々食べてたけど

カッパ巻きを注文したのを見て

しんみり


小さい頃から胡瓜好きだったな

わさび醤油を、カッパ巻きにちょんちょん付けて食べてました😢


フライドポテトとバニラアイスも食べて、、、



因みに主人は誰よりも食べてました😂


午後はね、電気スタンド買ったり

スマホの充電器買ったりね

ゴミ捨てがかなり細分化されてる自治体だったので

分別表見ながらゴミの仕分けをしてたら

(時間かかった)


次男,めちゃくちゃ不機嫌になり

帰れオーラが凄かった


シーツを洗って干して

アイロンで乾かして

新しく買って来たシーツで二重にして


退散しました



そうそう、洗濯機に接続する水道栓から水漏れがあり、
(家電屋さん設置の際、言われてたらしい)

管理人さんに言ったら
速攻で交換してくれました

次男にはこういうのはすぐ管理人さんに言うんだよ、と教えたら
「会わなかったから」と
電話したら即対応してくれるんですよね

親と管理人さんにはすぐ言う様に〜

水回りの床3カ所が少し波うってるのも
珪藻土マット買って来て置いてと
その分領収書持って来て、大家さん持ちだからと。
ありがたいです


不機嫌なまま寝落ちしちゃった次男をベッドへ誘導して

夕方の帰宅ラッシュの前に
帰宅しました

主人と
「もう行かないでおこうね、次は卒業式かな?」
💢🤣

主人も
「そうなるよなー、あの態度じゃな」

主人は部屋のサイズをはかって
床にマットを敷いてあげたかったんだけど
それも次男が拒否 
早く帰って欲しいからじゃないかな?

全く親の心子知らずです😂

ま、楽しんでくれたら
それでいいです


今日も読んで下さり
ありがとうございます