次男の旅立ち③18歳成人 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

おはようございます!


明日入学式なので、次男の所へ行くので

追加で必要な物を買ったり

おかずを作ったりで忙しくしてます


今日、次男は、プレ大学生活

入学式前に学力テスト✨

学力テストがあるよ。と言っても動じない


一般試験で入学する人との差が

落差が

かなりあると思うけど

全く勉強しない、ある意味大物、、、


昼夜逆転の次男、ちゃんと起きられるかしら?

との心配をよそに

今朝、早く準備して、もう出発すると連絡あり


昨夜長男私、三男でスピーカー通話してて

アパートから大学まで車で行ってないという三男に

「今からでも(夜でした)下見して来い!何分掛かるのかとか調べて来い!」

と長男が言ってました


電話切って

「アイツ、そうはいっても下見行かないぜー」

と長男。


でも次男はちゃんと下見に行ったらしい😂


「夜は10分で行けたけど、朝は混むと思う?」と


そこまで混む地域じゃないけど

大学までの道は一本道だから

混んだら焦るよね、今日は早めに着いて

車で待つか、キャンパス内行って

探検したら?といいました、、、


今頃テストしてるね

テスト終わったら、貸与奨学金の手続き書類が配布されるから、ぜーーーったいに忘れずに持ち帰る様に念押し、、


今頃テスト受けてるな




次男引っ越し前は

ビタミン摂らせたくて

苺を

安い物しか買えないけど充分美味しかった


遊び歩いてた次男、口内炎出来てたんですよねー


ちょっと座ろう

小休止、

引っ越し記録しておきたいので書きます。


やよい軒でお昼ご飯を食べて

午後は、

主人と次男は

ニトリから届いた

デスクとチェアーの組み立て


私は荷物開封して

納めるところにおさめたり

メジャー持ってあちこち測って

収納ボックス、どうしようか思案


私、片付けが大の苦手😱

それでもどうにか収まるようにしようと

ない知恵絞る😆


近くにはイオン、地元系ショッピングセンター、ホームセンターが充実してるので

DAISOもそれぞれ入ってる様なので

まずはイオンへ


ショッピングセンターハシゴするつもりだったけど(全部近いんです)

イオンの中だけで断念

イオンとしては大きくないお店なんですが

慣れないお店を、また、何が便利だろうと思案しながら買い物したら


時間がかかってしまい、、、


急いで戻って

購入品を開封して収めていく


管理人さんから

段ボールや発泡スチロール等の引越しゴミは持ち帰る様に言われてたので

(皆が引越しゴミを捨ててしまうと、ゴミ捨て場が溢れる為)


恐らく、県外、島外からの入居者は捨てて良いんだと思いますが、県内からの入居者は車での引っ越しなので、そう言ってるんだと思います


自宅の自治体の有料ゴミ袋(大)

一つでは全く足りず😂

透明ゴミ袋を購入し持ち帰り

自宅で有料ゴミ袋に移し替えてから捨てました、、、

段ボールも大量だった


午後は

ニトリの配送がもう一つ

(ニトリからとメーカー直送と分かれていた為)


すのこベッド


主人と次男

悪戦苦闘しながら組み立て完成✨


因みに長男は1人で組み立てたらしく、、

あいつ、凄いな、って主人が言ってました



午後、ガス会社さんとの契約 

ガスコンロは買わずに

IHコンロを購入してました


シャワー浴びるのにガスは必要なので


契約は入居者次男

本人立ち合い


ガス会社さん、次男との契約なので

次男に色々説明 

(私はそばで聞いてて後で質問) 

次男が署名、捺印、免許証提示


口座振替の手続きは

銀行窓口備え付けの書類があるので

お客様番号書かれてるガス会社の書類を持参して手続きして下さいと


18歳が成人になってるので

全部本人が契約者です

(因みに中古車の契約、主人がやりましたが

名義は次男です)


長男が進学した際は 20歳が成人だったので

色々な手続き、親が契約してました

3年生になるちょっと前に寮を出てアパート暮らししましたが、その際、未成年だったので

アパート契約の際

(長男は早生まれ)

保護者に電話で意思確認がありました

(アパート探し、契約、引っ越し、全て長男がやり、親は何にもしてません) 


次男はこないだまで高校生だったのに

18歳成人してるので

保護者の同意なしで契約が出来る


責任が生じる


これが親としては怖くてたまりません


クレジットカードで破産したらどうしよう


詐欺に遭ったらどうしよう


色々話してるけど

実家に住んでたって分からない事も沢山あるけど

離れてたらもっと分からない


長男の時こんな感じの本を買って送ったんだけど

(多分読んでない)


そうだ、推薦入試で年末に決まったんだから

年明け直ぐにこういう本を買って

私が目を通して、かいつまんで話して

読みなさいって言うんだったな


時間は充分にあった筈

びーびー泣いてる場合じゃなかった

反省



読んで下さり

ありがとうございます!