次男の旅立ち・子離れしろよ私② | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは


次男の引っ越し記録です

沖縄の風習で新居に(その土地の神様にかな?)

お味噌、お塩をお供えして

何歳生まれのどこからきた(旧住所を言う) 

っていうしきたりがあるんだけど


どうしよう、今書きながら思い出した

お供えだけして何歳生まれの誰それですって言うの忘れた

ただよろしくお願いしますって胸の中で言った😱


神さまに通じてると信じよう


ホントはそうする時に佳き日があるはずなんだけど、鍵の受け渡しや距離的な問題があるので

引っ越し時にやりました


私が結婚した時は

母が佳き日にやっててくれました

長男の時は、お酒も必要だと思い込んでて

(諸説あり)

飛行機に預けるのか手荷物でいけるのか

調べた覚えがある


朝自宅を車2台で出発

次男の軽自動車に少しの荷物

次男の運転で、主人は助手席


私は大きい車に沢山の荷物を載せて


主人と次男は先に出て

近所の義実家へ最後の挨拶へ行き


ストックするのが好きな義母から

缶コーラ1ケース

ボックスティッシュ

トイレットペーパーを貰ってきてました😆

着いたから買おうと思ってたけど

軽自動車に余裕があったから

有り難く貰ったそう


引っ越し作業中、頃合いを見て

次男1人で市役所へ行かせて

転入手続きさせるつもりだったけど

主人が、アパートへの通り道だから

手続きしてからアパートへ行くと言い張り


(次男1人でさせるのが心配だったり、移動を効率よくやりたがる)


しかーーーーし


転入手続きに時間がかかり


待ってる主人、待ちくたびれたみたいだけど


その分引っ越し作業が進まなかったから💢

ホントは怒りたかったけど我慢💢  


私が運べる荷物を運んだり

カーテン取り付けたりしてました💢


ニトリの家具の受け取りが

2回に分かれてたり

ガス会社との契約が立ち合い必要だったりで


お昼ご飯、留守番したり

時間がお昼時を過ぎるかも?

と思って


待ってる間に

お稲荷さんや菓子パンを沢山買いました

パンは次男が後日食べるしね、と。


荷物運んで

荷解きは途中だけど

早めにお昼ご飯食べに行き

やよい軒


唐揚げ


画像はお借りしました



主人と次男は唐揚げ定食

私は生姜焼き定食 もち麦ご飯で


美味しかったんだけど

それよりも

ご飯がお代わり自由なのは

皆さんご存知だと思いますが


そのご飯お代わりマシーンが凄かった


ネットよりお借りしました

どうやらコロナ禍2020年に導入されてたらしいです


写真拡大出来ますか?


お代わりしたい量が細かくわかれてるんです!


主人、お代わりしにいきましたよ😆



夜ご飯はどこに食べに行こうか、

次男に栄養付けさせないとね


と主人と話してたら


次男、引っ越しに疲れたのか

家族と食事するのが(外食が)

恥ずかしいのか不機嫌で

「オレ疲れたし夜ご飯は食べに行かないお腹すかないし」

などと言うので


誰の引越しやねん

まだまだこれからだろうが!

私もイラッとしたので

主人が

「唐揚げあげる、美味しいね」などと言ったのには普通に会話たけど 

次男には話しかけずに


黙々と食べました


ちょっと次男も母親の不機嫌さを感じたのか、

アパートに戻ってからは

細々とした物を指して


「こう言った物をお願いします」


と丁寧に言ってきたので許しました😂



本当どうでもいい話に

お付き合い頂き

ありがとうございます😆