次男の旅立ち・子離れしろよ私① | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!


次男の大学進学に伴う引っ越しについて

親バカ記録します


長男を送り出す時は覚悟があったけど

今回は覚悟が足りなかった?

合格が決まってから

胸が痛くて痛くて、、、

喜んで送り出す気持ちに偽りはないけどね




県内だけど郊外にある公立大学


一人暮らしするにはお金がかかるので

自宅から私立大学に通った方が

トータルでは安いのかな?


本人が希望して目指した大学だし

一人暮らしで得るものも多いと思うので

賛成なんだけど

経済的に厳しいので

家賃が仕送り代わり

学費と家賃だけ親負担


後の生活費は、貸与奨学金(本人の借金になる)

バイト代で賄ってもらいます


全部出してあげられないのが心苦しいけど

その反面、経済観念が養われるといいな、って考えてます







引っ越し数日前に

フレンチトースト食べたいな

次男から言われました


インスタ投稿より⬇️


次男リクエストの

フレンチトースト


フレンチトースト食べたいって言われて

ちょっとびっくり

好きだったのね

前に作った時

あんまり沢山食べないから

好きって知らなかったよ


厚切り食パンでもいいけど

どうせならバケットの方が美味しいかな


開封してないリスドゥルがあったので

@monma_mika さんのレシピ本より

バケット風を焼いて


一本半使って作りました


次男三男私の甘い朝ごパン


可愛い可愛い次男が

明日旅立ちます


可愛い子には旅をさせよ

幸あれ!


ちゃんと大学通ってね😂



メープルシロップ

キャラメルシロップ

蜂蜜

追いバター



こんな感じだけど😂

焼きたて美味しくて

次男は何枚かスライスして食べて

翌朝は6時前に家を出たので

リベイクもせず半分を丸齧りして出かけたみたい

(空港へ友達の見送り)


足りなくなったので再度1本焼いて

フレンチトーストにしましたよ



引っ越す前に

次男の好きなメロンパンを焼きたかったけど

時間なくて出来なかった


ハードパンは時間なくても焼けるのがいいね




散らかり放題のゴミ屋敷みたいな

次男の部屋(本当は長男との2人部屋)


引っ越し2日前にやっと色々捨てて

持っていくものとの仕分けして

(その時に母がお別れに来てて、断捨離してる姿見て涙してました)


床を久しぶりに見ました🤣


次男が自宅で使ってたベッドのマットは

母が買った高級マットレス

腰にいいと買ったけど、数日使って

元の布団にチェンジ

このマットレス要らないわー

となり

中が空洞なのでアレルギー持ちの次男には最適だな、と

母から譲ってもらったものなんです


高級なだけあって

アフターケアでマットレスの清掃して下さるとの事だったので


引っ越し前日に依頼しました


ビックリする位の皮脂?が水に溜まってました


人間の汗と脂って凄いのね


その綺麗になったマットレス

洗い立てのシーツ

普段使ってた掛け布団を持って行きました


そんなこんなで引っ越し前日

私が乗ってる大きい方のクルマに

荷物を詰め込むと

次男用に購入してた家電や日用品でいっぱいだったリビングがスッキリしました


そのスッキリさが気持ち良くもあり

寂しくもあり、、、




最後の晩御飯は餃子にしました

主人が食べたかっただけだけど😂


主人と次男と一緒に餃子を包む時間

いい時間が持てました、、


美味しい餃子が出来ました

写真はありません😆



今日も読んで下さり

ありがとうございます