今年もよろしくお願いします・母の自慢の料理 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは!


三が日明けたら

明けましてって言わないんでしたっけ?


皆さま

今年も宜しくお願いします!


両方の実家で

大晦日と元旦を過ごすので

家でお雑煮を食べなくて

以前は実家風に作ってたけど

家族が好まない(沖縄の風習じゃないからね、)

(実家は父の転勤の影響で本土風にお節とお雑煮でした)


義実家で大晦日ご馳走になって

これもって言ってって

言われたりすると


自分で用意した物といただいた物で

冷蔵庫がパンパンになり


さらに

お正月、実家から持たされたり

義実家から

「食べるの多過ぎて減らしにきて」って

言われる年もあったりするので


冷蔵庫はギリギリ、持たされなくても

一食は食べるのがあるように

という在庫管理に落ち着きました


とはいえこの人数ですので、、、


微妙〜


初日の出見に

夜からずっと遊んでたり

朝方から出かけたり

居ない人も多くなり、、😢


今年の元旦は

家にいた次男はお茶漬けでした😂

どんな正月だよ、、、




元旦のメインはお昼ー



お昼ご飯は

母が子どもたちに振る舞う日

(事前に私が用意しますが、、かなり私が😂)


弟が送ってくれたローストビーフで

サラダと

写真は無いけど

ローストビーフ丼




子どもたちが

とーーーっても楽しみにしていた



大大大好きなじゃがピザ

残したい味なので

レシピというほどじゃないけど

ククパに載せました

目分量なので

レシピとは言えないかな😂


ばあちゃんのじゃがピザ、ククパレシピ




お正月っぽいものと言えば

田芋田楽

方言で

ターンムディンガク

です

蒸された田芋を茹でこぼし

更に柔らかくなるまで茹でてお湯を捨ててから


水、お砂糖、味醂で炊き上げました


甘々ー

好きだけど

めっちゃ太りそうで


田芋を素揚げにして

甘辛タレに絡めたもの

これは家族皆んな食べます



今日は

三男の部活始め


おはようございます

次男の弁当箱だけど

三男弁当です(ややこしい)

今年初部活

午前中練習なので弁当なしなんだけど

残るかも、、と


簡単に食べられる物がいいそう


・おにぎり(ポーク玉子、梅、ウインナー

・メンチカツ

・ウインナー

・トマト

#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#shiorionline 


メンチカツはレッスンメニュー(セロリ入り)

弁当用に小さめに作って冷凍していました

あって良かった

助かるー


仕事始めの主人

部活始めの三男

朝ごパン




私は当選した物なのですが、、

レコルト可愛くて気に入ってます


ツナマヨキャベツチーズサンドでした

次男はバタートースト




長くなりました


今年も宜しくお願いします!