アヒージョ?コンフィ?ぎゅうぎゅう焼き?何でも焼き? | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは!

遅いですね


日付け変わったので昨日の晩御飯は


主人が最近アヒージョ食べたいと言ってて

前日に用意してたけど、晩御飯遅くなったので

冷蔵庫にある物食べて延期


昨日も日中、母と年末チャリティーコンサートへ行ったら

帰宅が夕方になってしまい

又もやある物晩御飯にしたかったけど

休日のご飯楽しみにしてるし

毎週日曜日はうちの母をドライブに連れて行ってくれるので

感謝の意を込めて

喜ばせたくて

作りました



鶏もも肉、ウインナー、じゃがいも、6Pチーズ

エリンギ、しめじ、舞茸、ニンニク、アンチョビ

たっぷりのオリーブオイルとガーリックバターは

全てじゃがいもが吸ったみたい😆


残ったオイルでパスタにしたかったけど、、



味噌汁 、もずく酢、ニラダレ奴、

この辺は朝の残りや常備菜(冷蔵庫から出すだけ)


検索してみると


アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理のことで、「タパス」と呼ばれるスペイン南部の伝統的な小皿料理のひとつです。


「コンフィ(confit)」とはフランス料理の一種で、食材を低温の油でじっくりと煮た料理のこと。語源はフランス語の「コンフィル(confire)」で、日本語では「保存する」という意味になります。コンフィは冷蔵技術が発達していなかった時代に、肉料理を長期保存するために考案された調理法です。肉を油で煮てそのまま冷ますことで、油脂が食品を覆い、空気や水分を遮断することで保存性が高まるとされています。



好きな野菜やお肉をどんどん切って、天板にぎゅうぎゅうに詰めて、オーブンで焼くだけ。 いいかげんでも大丈夫。味付けはオリーブオイルと塩と超シンプルなのに、感動ウマイ! 考案者の村井さんがTwitterに発表し、瞬く間に広まった大人気のレシピ「ぎゅうぎゅう焼き」



となると

うちが作ってるのは

アヒージョとは言えなくもないけど

ぎゅうぎゅう焼きかな?

何でも入れてオリーブオイルとニンニクと塩胡椒、気分でスパイス入れたり

楽しいですね


三男以外、主人と次男は

チーズ絡めるのも好きです



主人が

アヒージョアヒージョ言ってたので😆

鶏もも肉を買いに行った時

朝早い時間だったので

(送迎のついでの24時間スーパー)

割引されてる期限間近のブツを物色


あったあったいーのがあった!

県産豚肉の豚肩ロース肉が半額😍

お塩すりこんで

一晩おいて

ブラックペッパーたんまり

低温で60分

ホイルに包んで低温持続させたら



しっとりジューシーになるんです
半額500円で凄いボリューム❤️

かな姐さんのコショウ豚のロースト

久しぶりに作ったけど

これ、以前何度もリピしてました!



私と母のお腹スッキリお助けお芋

紅芋シュガーバター

さつま芋胡麻ドレ

さつま芋胡麻ドレは

ラピさんのレシピです



母へ


昨日のお弁当

次男&三男男子高校生弁当


・グリルチキン

・玉子焼き

・ウインナー

・人参竹輪炒め

・パクチョイ中華風炒め  

・さつま芋オイマヨ


#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#塾弁当


インスタよりコピペ


おはようございます!

鶏もも肉が苦手な次男が

これは好き!と言ってくれるのが

以前モニターで頂いた

MCオールシーズニングで味付けした

グリルチキン

勿論次男のは皮がない部分ですが


さつま芋は

@lapi_mama さんレシピをリピ

それから胡麻ドレ版も作りました!

美味しかったー!


2枚目は

紅芋シュガーバター

さつま芋胡麻ドレ

です

母へ差し入れ


受験生の次男

定期試験前の三男

仲良く一緒に行きました

頑張ってー!


今日は母と

「オーケストラと合唱」のメサイア演奏会へ

チケット頂けたのと

時間も昼間だったので

母も行けそうだなと


母は長年コンサート行けてないから

嬉しいと思います

私、クラシックに詳しくないけど

聴くのは好きだから楽しみです



今日も読んで下さり
ありがとうございます!