想像とは違ってたけど・紅はるかのチーズケーキ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!


昨日は母を連れて市役所へ

何に一度の気が重い手続き


母は父の精神的DVを受けていたので

家から脱出させています

何年も前からです


住所が分からないように

住民票を請求されても閲覧できない様にする

手続きです


これ、一番最初に手続きする時は

色々なやらないといけなくて

それは辛い作業


しかも、これ、1年間の措置なので

延長する為に毎年市役所へ行かねばなりません


昨年は母は精神安定剤を飲むのを

(持参するのも)忘れてしまった為

市役所でドキドキする、と顔青ざめてしまいました


加害者の名前、住所、生年月日を書かねばならないので、それは私が代筆


私も精神的にヤバいので

薬飲むほどではないけど辛い

(以前は薬飲まないと父の名前とは対峙出来ませんでした)


今年は短時間で終わり

➡︎地域の包括支援センターへ書類提出して

(ここでまた時間が掛かった時もあった)


こんなDVやストーカーから逃れてる人って一年ではなく、ずっと支援措置してほしいんだから


辞めたい時に申し出ってことにして欲しい


毎年延長手続きするのは負担なんです

って

毎年、「ダメ元で申し上げます」

と担当者にお伝えしてるんだけど


そもそも国が決めた事なので自治体では

無理だと、、、

「分かってるけど伝えさせて下さい」


って毎年言ってます、、、



これで無事年1の嫌な事を終わらせたんだけど


この事とは別で




更年期か?

コロナウツか?

落ち込み気味な私、落ち込んでるよ、って言ってたら


母がファミマでスイーツ選びなーと買ってくれました


持ち帰って家でゆっくり



チーズケーキ好きだし

お芋入り、惹かれるーと




2つに分割できるけど

小さいからいっぺんに食べられます

コロコロっとお芋のダイスが乗っていて


お味がね


お芋感満載のケーキ


これ、お芋のケーキ


チーズの味がしない😆


でも、甘すぎないのは

どこかチーズが作用してるのかもしれないけど

全然チーズの味、しなかった😆



お芋ケーキとしてはめちゃくちゃ美味しかった!





因みにお昼ご飯は

ランチには行かずに

(感染者減ってても心配、と母が言うので

スーパーのお弁当買って車で食べました)


母は

「車で娘と食べるお弁当は美味しくて楽しい」 と言ってくれました

あはは🤣




今日も読んで下さり

ありがとうございました!