沖縄そばの日に乳がん検診 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

おはようございます


昨日は沖縄そばの日でした


原材料にそば粉を使ってないので

沖縄そばの呼称が使用不可になりそうだった

色々交渉して

「沖縄そば」が認められたそうです


先日お肉屋さんでお肉を購入した時

シーブン(方言でおまけ)してくれた

沖縄そばの茹で麺で


つゆは、豚肉の茹で汁を濾したものと市販の濃縮沖縄そばだし、だしの素でちゃちゃっと


めっちゃ雑です😂


送迎でバタついてましたという言い訳











沖縄そばの日の昨日

年に一度の乳がん検診の日でした


母から

「誕生月に受診するって決めたら忘れないよ」

と言われ30代半ばから欠かさず受診してます


結論から言えば

大丈夫でした


主人が朝

「怖い夢見た、癌ですって告知されて、〇〇(私の事)になんて伝えようっていう夢だった、怖かったー」

って言ってたんです

(主人は癌サバイバー、寛解してます)

普段はすっかり忘れてるようですが

(喉元過ぎたらぜーんぶ忘れる人)

どこかに深く刻まれてるのかもしれませんね


私、マンモグラフィーとエコー検査の後

検査着を着替えずに診察をお待ち下さいと言われて

(いつもは私服に着替えてお待ち下さい、です)


「とうとう来たか、、、」

って心構えして

主人の夢は私の事の予知夢だったんかな、

とか

診察呼ばれるまで考えてました


母、義母、職場の方、乳がん寛解してる人が周りにいるので

私も前向きに頑張ろ、って思って診察受けたら


「今年も大丈夫、来年も忘れずに受けてね」と


着替えずに診察をお待ち下さい

ってなんだったんだろ、、、




気が重い方もいらっしゃるかと思いますが
皆さま、乳がん検診、子宮がん検診
お忘れなく、、、

しかし、小さなオッパイを
ぺっちゃんこにして撮るマンモ、痛いけど
以前に比べてだいぶ痛みがマシになった気がする

技師さんも(女性)
セットした後走って撮りに行ってくれますもんね
なるべく時間を短くしようとしてくれてるのが分かりました

ありがとうです

今日も読んで下さり
ありがとうございます!