出来なくなる事を認めるのは辛い③愚痴って明るい母 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは!


先日の晩御飯

「しっとりチキン〜塩レモンソース」


昨日は思ったままに書き殴り

まとまらないままUPしましたが、、、

読んで下さりありがとうございます



母は、悔しかったり悲しかったり

良く泣きますが

散々愚痴り泣いては

元気になります

普段から明るくて

直ぐテンションも上がるタイプ😆



テンションと言えば

30代の頃らしいですが

長年憧れの尾瀬へ旅行いく前日

布団に入ったら

「夏がくーれば思い出す、遥かな尾瀬〜♪」

が脳内を巡り

一睡も出来なかったそうです

ワクワクし過ぎ🤣


20歳で病気しなければ

どんな人生だったのかな、、、



体力無いなりに

制限ある中

明るい人なので、友人や

ほぼ毎日通ってるコンビニの店員さんとも

仲良くなってます



強い人です



母は台所に長く立つ事が出来ないので

簡単な料理しか出来なくなりましたが


元々食いしん坊で作るのが好きなので

今でも料理番組は好きで

(自分は食べられなくても) 


大食い番組や食べ歩きの番組はあんまり好きじゃらしいけど


「家事ヤロウ」

「ウワサのお客さま」

その他TVの料理コーナーは良く見ていて


突然TVで観たと言っては

メールやLINEで

「砕いたポテチ、千切りキャベツをマヨネーズで和えて、パンに挟む➡︎孫たちの朝ご飯にどうかな?」

と教えてくれます


最近は

「食べたい物があるの!」

と口頭でレシピを伝えてきましたが


「ウワサのお客さま」で観たそう。


100人に料理を作ってた人が

ライブに出張料理に行ってて作ってたのが美味しそうだった!


沢山の食材を豪快に目分量で高速で調理されてるのが面白くてたまらないらしいです

スカッとするんだって。



100人➡︎村野明子さんと推測

鮭、カンタン酢、玉ねぎを使った料理


ピーマンは彩りだから無くてもいいわよ


と😂


今は便利ですね

Tverでみることも考えましたけど

ネット検索したら直ぐ分かりました


しかし、村野さんのレシピなので

材料名はあるけど

分量が書かれていない


でも、揚げ焼きしてカンタン酢に漬けるだけ

なので分量なくてもオッケー👌


⬇️

これじゃ分かんないですね


ホントはこんな感じです

⬇️

https://fuyukohimatsubushi.com/uwasa-ebidan2/

何度も言うよ!

「カンタン酢」に漬けるだけ!


サーモン買ったら
我が家も作ります!



村野明子さんのレシピ検索したら

これが出てきました

これ、放送観てたんですよね

美味しそうだと思ったけどそのままになってて


県産レモン、胸肉があったので

我が家はこれを作りました


スープは美味しいインスタントだったのに
私がお湯を入れ過ぎて薄かったらしい😂
ごめんね

塩レモンソースの胸肉
これ、温かい状態で頂いて
美味しかったのですが

翌日、冷蔵庫でキンキンに冷やしていたこれ
お昼に温める前にパクリと食べてみたら

!!!!

めーーーっちゃ美味しかった!
ビックリしたよ!

レモンが有るうちにリピします

温かくても冷たくても美味しい
冷たい方が私は好きです




今日も読んで下さり
ありがとうございます!