出来なくなる事を認めるのは辛い② | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

おはようございます!


⬆️朝書いてたけど挫折😆


こんばんは!


我が家定番



昨日書きかけた

出来なくなる事

母の事ですが


元々料理好きな母ですが

簡単な料理しかできなくなりました


理由はいくつかあり

・透析の日はしんど過ぎて何も出来ない

・透析の合間の日は元気

・歳を重ねて痛い箇所が

➡︎手首、腰、股関節、膝

➡︎同じ姿勢がキツイ、立ちっぱなし、座りっぱなしがキツイ

・重い物持てない

・包丁も鍋も重いととにかく軽い安い物に買い替えてます


豆を煮たり(最近は私が圧力鍋や無水鍋で柔らかくした豆に母が自分で味付けしながら再度煮込む)

最近まで豆を茹でこぼしてコトコト煮るの

頑張ってました


お野菜を茹でたり、玉子焼きやたまには炒飯を作ったりしてるようです



「豚汁の素」という水煮(豚汁の具材が煮込まれてる冷蔵商品)に味噌を入れて豚汁を作ってた様ですが


先月、料理をしたくなって、訪ねてきた友人にスーパーへ連れて行って貰い、豚汁を作った模様




豚汁って具材が多いじゃないですか、

「鍋から溢れてしまった、余った材料もらってちょうだい」

「久しぶりに作ったら美味しくない」

「料理が下手になっちゃった」

と泣きながら電話がありました


料理が出来ない

美味しくない物を作ってしまった時の悲しみ

しかも、それが大量だと

悲しくなりますよね


翌日、余った材料を貰いましたが

豚肉、大根、人参、牛蒡、椎茸、揚げ豆腐、長ネギ、蒟蒻、、、

良くこんだけ下処理できたな、って思いました


元気な人でも時間かかりますよね


下ごしらえしてくれてたので

貰った日はめちゃくちゃ疲れてたけど、

下ごしらえしてくれてるし

鰹出汁をとり追加

ニンニク足したりして味整えたら

簡単に美味しくできあがりました

➡︎感謝を伝えましたが、落ち込んだまま、、


お掃除もあちこち痛くて出来ないので

市の介護サービスを利用して

シルバーさんに来てもらってます


市役所では

娘さんは掃除できないの?

と言われるらしいです


私もシルバーさんが来ない日に行って

(週1では間に合わないですから)

ゴミ捨てしたりシーツかえたり、、


緊急事態宣言やマンボー中はシルバーさんが中止になるので

掃除に通いましたが、全部私となると

私も体力が持たずで、、、


自分で出来なくて人に頼むのって

ストレスになりますよね


私も病気で寝たきりになったので

良くわかります


うちの末っ子三男は、ばあちゃん、料理出来ない人だと思った、といい

母を悲しませました😂


三男が小学校低学年までは

母が私のサポートして、おかずを作ってくれてたんですけどね、、、

三男がお餅が好きで

ムーチーが大好きと聞いた途端

材料を買い、三男の目の前で捏ねて

作った事忘れてしまったみたいです


仕方ないですね


因みに長男は母の料理を覚えてます!

次男も覚えてたらいいなあ、、、

主人が「ばあちゃん、料理名人だったぞ」 と

言ってくれたので

それが救いです


母の料理No.1は何だろ

大根の豚巻き、じゃがピザ、豚肉のコーラ煮

子どもたちの一歳のバースデーケーキは母が作ってました


涙が止まらないので😆

また今度


今日も読んで下さり


ありがとうございます!