超久しぶりの沖縄そば・初めての蝉の声 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!


先日、老舗の沖縄そば屋さんへ行きました

10年以上ぶりかな!?

店舗によって味が違うらしく

ここが元祖?本店らしく

ここが1番美味しいよーと聞いたんです


本当だった!


記憶にある我部祖我そばは

つゆがコッテリしていて、野菜炒めてんこ盛り過ぎて

麺に辿り着くまでにお腹いっぱいになり

イマイチだった記憶が、

(あくまで個人の過去の感想です)

  

今回のおそばは

具沢山野菜はシャキシャキ

野菜炒めの中のお肉は歯ごたえがあり

しっかり味でアクセントになり美味しく


麺はしっかりめ(細麺が好きだけど、この麺は細くないけど美味しかった)

つゆは、思ったより薄味で

美味しかった!

私、つゆは普段飲めないんだけど

ここのは途中、最後に蓮華で一口二口頂きました


味を舌に覚えさせたいなって思って


自宅で作る時

(手作りは稀で、市販の濃縮タイプ使用)

濃かったな、塩辛かったなぁと気づいた!


勿論、お店は素材の旨味を引き出してるから薄味で美味しいんだろうし、

自宅ではそこまで出来ないけど、、、

ちょっと塩を控えめにしようー



http://www.gabusokasoba.com/company.html




やんばるの蝉の声です

実は初めて聞きました!



あかばなー(赤花)



かな姐さんの

豚肉のすき焼き風

スキレットでサッと煮るだけ

簡単で美味しくて気に入ってます!

お肉の脂身が苦手な次男の為に(私も😆)

お肉屋さんで豚肉の薄切りを更にペラペラ薄くスライスしてもらってます

「俺でも食えたよ!」とは次男談😆


牛肉のすき焼きの何分の一で出来るから助かる



次男&三男男子高校生弁当

次男&三男男子高校生弁当


次男

おにぎり(梅、ウインナー)


・豚焼き肉

・玉子焼き

・ウインナー

・焼きポテト

・焼きブロッコリー


#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#野球弁当


おはようございます!


先日、次男からピーマン好きじゃないと言われたので入れられなくなっちゃった

たまには入れよ😆




今日も読んで下さり

ありがとうございます!