台風の時はよく寝れる・防災グッズと冷たい視線 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは!


昨日は寝るつもりじゃないのに寝落ち

髪を乾かして歯磨きもしてたから良かったけど


何も被らないで寝てた

(息子達、布団かけてくれよ🤣)


寝るつもりじゃなかったから

お米も洗ってなく

味噌汁の下準備とか諸々

なーんにもやってなかった


そうそう、目覚まし時計とスマホアラームのダブルセットも全くやってなくて


平日じゃなくて良かったー


日曜日、台風、次男の塾のみでした

9時発だけど、目覚めたのが6時なので

余裕ではあったけど、、、



何にもしてない!

って慌てた割には

普通にご飯を炊けばいいのに

カレーピラフを作り



ゴーヤーチャンプルーは島豆腐ないけど

冷凍庫の豚肉を使ったり

人参と冷凍庫の竹輪を炒めたり


次男の塾弁当

カレーピラフに合うおかずって言う訳ではないけど

台風で停電するかも?と買物控えて

冷蔵庫の在庫で過ごしてるので

こんな感じになりました😆


カレーピラフ、大好きだから

それだけで良かったって言いそうだけどね



台風でお暇な主人は

飲むぞーと


停電に怯えながらパンやお菓子を焼いてた私は

その合間に!?

主人のおつまみを


あんみつさんの万能つゆ(自家製麺つゆ)を作ったら出る、出し殻

出し殻というより、美味しいおかかですよね


それと胡麻油をご飯に混ぜて握ったおにぎりを

ピザ用チーズの上に置いて

万能つゆをハケで塗って

オーブンで焼きました

美味しいに決まってるよねー😆


今度私も作って食べてみよう




懐中電灯、ランタンを準備してたけど

ふと思い出した

DAISOのヘッドライト

買ったけど、使う機会がなくて数年

今回電池入れてみました!



連続使用9時間って

中々いいですよね

予備の電池あれば入れ替えられるし


もし、停電になったらこれを付けて

料理をするつもりでした

手が空くもんね


三男の自転車のライトがないと言ってたので

当座はこれ、いいんじゃない?

着用して見せたら

すごーく冷たい目で見られました



まあ、今日、主人が自転車用ライトを買ってきてくれたので事なき得ました



まだまだ雨風強くて

どこからかガランガランと音がしてますが、、


明日から通常運転

頑張るぞ💪


台風で家に篭ってる間に色々焼いたので

また見て下さい!


今日も読んで下さり

ありがとうございます!