この夏、野菜の作り置きにハマってました | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!


台風停滞、さらに接近中

再接近の夜半、停電注意だなあ

なんて思ってたら


10分ほどの場所で停電してると、、、


😱


停電したら

その後断水するのがホント大変なので


急いでシャワー浴びて

シャワー浴びながら

湯船洗って水を貯めて

トイレ用の水確保


一応、防災として

普段からトイレにお水を詰めた1L〜2Lのペットボトルを20数本用意してるんですが

(普段邪魔です)


4人家族のトイレ用だからね、、

どうなるかな


大きなお鍋にお水入れました



先月、大好きなかな姐さんの新刊が発売になり


NHKのEテレの番組テキストなので

TV番組を観て楽しみ


テキストを観ながら

1日一品作ったり まとめて作ったりしてました



野菜1つで1品がテーマなので、

これはあるのに、あれはない

という事もなく


野菜は1種類だけなので

切り物だって直ぐ終わる


調理時間も数分

気軽に作れました!




ツナと青菜


鍋や


カボチャは切り物をやれば

いっぺんに10分以内で3品作れました!

お鍋、レンジ、魚焼きグリル使い

カボチャにナンプラーとレモン、ニンニクを使った煮物、家族はナンプラー苦手なのに

すんなり食べました!

かな姐さん凄いと思ったー



この地味な白いおかずは

キャベツじゃこ煮

これが美味しいんです

めちゃリピしてます





クミン枝豆は一人で楽しみました🤣


胡瓜いくらあっても平気






きのこ料理のバリエーションも


ホント面倒だった日

メインは揚げるだけのチキンカツ

それに作り置きの野菜おかずを並べたら

栄養バランスも良くなったよね!




秋冬野菜にも対応してるらしいので

これからも楽しみー


Eテレの再放送も今月あるそうです!



どんどん天気が荒れてきてます


主人が次男を塾に迎えに行きました

その後は家族、家に篭ります!




今日も読んで下さり

ありがとうございます!