感染記録⑧信じる者は救われる | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

おはようございます😃


すっかり回復した三男

普段通りの生活に戻ると

次男と三男の送迎、母の用事に追われる毎日

とはいえ仕事辞めたので時間はあるはずなんだけど😂


新たなコロナの変異株は

エアロゾル感染するのかな?

そしたら消毒がどーのとかは効果ないのかもしれないけど、、、

友達から家庭内感染予防に、ついて

聞かれることも多かったので


「準備してよかったもの」と

残しておいた次第です


それにプラス

というか3年近く行っていたことがあって

これが効いたのでは?と密かに思ってます🤣

長男には小馬鹿にされるけど




「舞茸」

を毎日頂くことです


これは話すと長くなりますが

2018年のTV番組で


舞茸を取り入れてる会社が数年、社員がインフルエンザに罹患してないと


会議の時、お茶やコーヒーの代わりに

舞茸を煮出した物を飲んだり


外から帰社した人は

ホテルに置かれてるような使い捨ての歯磨きセットで歯を磨く

➡︎私はそれを観てから実行してます。

うがいより効くらしいです、、、


2019年の秋から

毎日、何かしらの形で舞茸を取り入れ始めました

長男と次男がダブル受験だったから


極度のキノコ嫌いの三男がいるので

さてどうしたもんかと考えて


きのこは刻んでも煮込んでも形が消えないんです


それで煮込んでミキサーにかけて

舞茸ペーストを作ってみたり

➡︎手間なのでしばらく頑張ったけど断念


今は、味噌汁や煮物作る時

手でブチッと大きめに千切った舞茸を鍋に入れてます

エキスが出てると信じて


その大きな舞茸は最後に私が食べてます


毎日毎日、家で食事をとる際は

ご飯でもパンでも舞茸入り味噌汁


三男がコロナに罹患した時は

くっそー予防頑張ってたのにって、、

仕事辞めて

スイミング辞めて

買物はネット

外食もイベントも🆖

子ども達にも他所より厳しくして

内心かわいそーだなと思ってたんだけど、、、


ちっ、と🤣

ヤケになりそうだったけど


三男が重症化しない為にも

家族が感染しない為にも

引き続き舞茸を煮出した味噌汁やスープを

一日3食作って、、、


母はそれが効いたんだと

言ってました、、、

信じる者は救われる

きのこ類は免疫力UPする効果はあるらしいので

あながち間違ってはないですよね


ナーベーラーンブシー

へちま味噌煮です

水分一切入ってないけど

この水分すごいですね


母のおかず

島豆腐いりナーベーラーンブシー

イワシの蒲焼き

キャベツワシワシサラダ


我が家用

もやし

オクラ梅和え

キャベツワシワシサラダ

イワシのカレー蒲焼き 我が家はカレー風味で



最近リピしてる

ゆーママさんのささみガーリック醤油フライ

下味付けてフライにするんだけど

ささみフライが嫌いな三男にも下味のお陰で好評

(肉好きな三男はささみや胸肉は脂身がなくて嫌だと、、、🤣)


それにプラスお友達がいつもささみフライに

粉チーズとパセリを混ぜてたので それも取り入れて、、、

もう、バッチリ👌

ソース要らず、より美味しくなった!


今朝は主人にはパンに挟んで出したら

美味しかった模様〜


大雨予報の本日

運転気をつけよ


今日も読んで下さり

ありがとうございます!