自家製味噌☆手前味噌とはこの事~ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。





おはようございます!


食卓に欠かせない味噌汁味噌汁味噌を作りました~味噌

ぺこり目

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2740197?offset=7&offsetId=2740197&type=profile




簡単だった~。

優しい甘味で美味しいです。

ちょっとコスト高だったので、次は1kgの大豆を買って作ります。

そうすれば、だいぶ抑えられる計算。


まさに「手前味噌」ニコニコ

長男が味噌汁好きなんだけど合格貰えたよ~。


もし美味しくなかったらどうしよう・・・・市販の味噌と混ぜて使おうか、なんて密かに思ってました。


混ぜて放置、なので簡単。


茹でた大豆をミキサー(フープロ、すり鉢で)で粗く潰す

そうそう、蒸したほうがいいよ~、と教えて貰いました。次はそうしよう。




米麹と混ぜる



空気を抜いて密封。3週間寝かせる。

3週間では、まだ味噌っぽくなかったので更に放置。

7週間目




300gの大豆、米麹300g、塩120gで、出来上がり1kg強


この味噌で豚汁を作ったんだけど、三男が「この豚汁、学年レクの?」

だって~。まさか~、あれはその場で売り切れだったよ~。


青少年の家にて・学年レクの豚汁☆ 子供達とホテルシェフさんコラボラブラブ



豚肉に、にんにくチューブをたっぷり揉みこむのがミソ。

シェフの技にお母さんたち釘付けドキドキ



さっそく真似したの~。三男よ、同じ位美味しかったのか?




読んで下さり、ありがとうございます!


良い一日を~!!安全運転!身体に気をつけて!


クリックお願いします。

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698