ロールケーキ修行☆ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。



こんにちわ音譜


今日は小学校の図書室で、本の修繕作業してきました。

定期的に行ってますが、いつも破けているのは同じ種類。

それだけ人気なんですね。


「かいけつゾロリ」

「星占い」「血液型占い」

「お化け・恐怖の~」シリーズ


小学生の女の子、誰に胸ときめかせてるのかな?ラブラブ




昨日と今日、

ロールケーキを作りました。

初めてのロールケーキケーキ

レシピを熟読、イメージトレーニング。


なかなか上手くいきません。


子供の頃、母がロールケーキを作っては首をひねっていたのを思い出します。

あれはきっと、「割れちゃったわ」「ぼそぼそしてるな」とか言ってたんだと思う。

子供心に「美味しいのにな~」と思ってたんですけどね。




たえちさんの純白ロールをアレンジ

たえちさんの息子さん、でんさんのご主人さん、おめでとうございます。



ぺこりはこちら目

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2761639?offset=1&offsetId=2761639&type=profile


やわやわでモチモチの美味しい生地になった~。


たえちさんの純白大福ロールを参考に餅粉でアレンジ

たえちさんのレシピはこちら目

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2743794



私もあんこを合わせれば良かったな~。

もちもち生地にはあんこって感じ。






そして、ブッシュドノエルのつもりが、ぶっさいくノエルに叫び


見た目はね、あれだけど、すっごく美味しかったんです!



生地にラップをしたのが間違いの元。

木目と粉砂糖が消えちゃった~。


ぺこりはこちら目

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2764028?offset=0&offsetId=2764028&type=profile



おきよさんレシピはこちら目

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2759693



純白ロールとブッシュドノエルのどちらも巻いたクリームは、おきよさんのお豆腐ガナッシュ

これ、絶品クリーム


http://pecolly.jp/user/photos_detail/2756050?offset=3&offsetId=2756050&typeId=263834&type=user_clip

私が使った絹ごし豆腐はこれ


イオンのトップバリュー、有機ミニ豆腐150g×3 100円位←ガナッシュに


「お疲れ父ちゃん」男前豆腐150g×3 100円←純白ロールの生地に


よく見たら、お疲れ父ちゃんは、濃さが「普通」になってた。濃厚の方がいいらしいんだけど・・・






昨日は、まぐろを買って来て手巻き寿司をしました。

刺身はまぐろだけで、後は、卵、ツナマヨ、納豆なんですけどが。


石垣は一年中まぐろが獲れます。

種類は季節によって違うんですが。本マグロは6月頃だったかな。



「柵でちょうだい」って言ったら「はい、1200円」ってビニール袋に。

ワイルドだろ~スギちゃん


1038g約1kg1200円ね。 

まな板からはみ出る~。


5人家族で3,4回は食べれるよ~。

筋のとこはカットして、後で調理しやすくして冷凍へ~。


まずは、手巻き寿司、翌朝鉄火丼、夜はから揚げ~。残りは冷凍して後日味わう~魚


加熱用が買える時は、500円で1kgだった。



皆さん、石垣に来たら、牛とマグロを食べてみてね。


読んで下さりありがとうございました。


クリックお願いします!

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698