「建築だよ」、2020年上半期(1月~6月)のまとめ! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

「建築だよ」、2020年上半期(1月~6月)のまとめ!

 

この「建築だよ」という区分けは、もともとはなかった区分けで、昨年ぐらいから作りました。建築は、アートだかなんだか、はっきりしない面が多々あるからです。展覧会であれば、いままではアートにしていました。しかしほんとうにアートかといわれると、そうじゃないんじゃないかとも思われます。そこらへんが難しい。

6月には、ロンドンの万国博覧会に始まり、パクストンの水晶宮、そしてピアノ&ロジャース、フォスターなど、現代建築につながる流れの事例として、過去のスライドを使って記事にしたりもしました。

また、現代建築に影響を与えた建築の本をあげてみましたが、趣旨が一貫していたかどうかは、これだけではよくわかりません。買うだけ買って、読んでいない「建築」関連の本が、まだまだたくさんありますが・・・。

 

「ロイズオブロンドン」リチャード・ロジャース設計

 

1月

なし

 

2月

二つの「前川國男建築」が! 

赤星兄弟とレーモンド事務所

東京メトロ銀座線渋谷駅「M形アーチで魅せる無柱駅舎」!

ギャラリー間で「それは本当に必要か? 増田信吾+大坪克亘展」を観た!

LIXILギャラリーで「ものいう仕口 白山麓で集めた民家のかけら」を観た!

 

3月

建築 新豊洲 Brillia ランニングスタジアム(東京都江東区)

建築家・伊東豊雄と構造家・佐々木睦郎のコラボ!

浦和・別所沼公園の、立原道造の「ヒヤシンスハウス」を観た!

 

4月

なし

 

5月

「ヤマトインターナショナル東京本社」!

好きなんですよ、「エッフェル塔」! 

原広司設計の「新梅田シティ」! 

建モノがたり「蟻鱒鳶ル(ありますとんびル)」(東京都港区)!

 

6月

早間玲子編訳「構築の人 ジャン・プルーヴェ」を読んだ! 

(上の記事は建築に入れました)

ピアノ&ロジャース、そしてフォスター!

「第1回万国博覧会」(再掲)

パクストンと「クリスタルパレス(水晶宮)」(再掲)

ピアノ&ロジャースの「ポンピドゥーセンター」!

ノーマン・フォスターの「香港上海銀行」!

リチャード・ロジャースの「ロイズ・オブ・ロンドン」!

レンゾ・ピアノの「関西国際空港」!

 

「ヒヤシンスハウス」立原道造設計

 

建築関連の「おまけ」として・・・。

2019年の11月から12月の間、引っ越しで、電話線がつながらなくて、従ってネットにつながらず、急場しのぎに携帯から記事をアップしたもの。

建築の本としては、どちらかと言えば、難しい部類に属します。

僕も理解したとは言えないので、再度読み直したい本です。

まだまだありますが、とりあえず備忘録として…。