「日本にときめく!庭園めぐりツアー」に行ってきました! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

「日本にときめく!庭園めぐりツアー」

2019年10月20日(日)

「庭園めぐりツアー」の主催・案内者は、ブログ「日本にときめく!庭園めぐりのススメ」を主催する「庭園ソムリエMeg(メグ)」さんです。

 

ブログ「日本にときめく!庭園めぐりのススメ」

https://ameblo.jp/meg-takahashi/entry-12537133267.html

 

「江戸情緒と昭和レトロを楽しみ、秋バラを味わう」をテーマに散策する、というもの。事前にどこへ行くかは知らされていなかったので、まったくのミステリーツアーでしたが、集合場所がJR浜松町駅だったので、おおよその予想はつきました。まず初めに、「旧芝離宮恩賜公園」からスタートです。

 

・集合場所

JR浜松町北駅北口改札午前8時50分

 

改札前にあるブロンズ像「碧の調べ」

 

・「旧芝離宮恩賜公園」

小石川後楽園とともに、今に残る最も古い大名庭園のひとつです。典型的な「池泉を中心とした回遊式庭園」です。

 

藤棚

4月の終りから5月の初めにかけて、2mもの藤が咲き誇ります。

 

雪見灯篭

 

大山

庭園内のもっとも高い築山で、頂上からの眺めが見事です。

 

中島

園景の要となる箇所で、池の中央にあり、中国で仙人が住み不老不死の地といわれる霊山を模した蓬莱石組となっています。

 

旧芝離宮恩賜庭園から世界貿易センタービルを見る。

 

・「世界貿易センタービル」

40階展望台からの眺め

JR線、新幹線、モノレール、高速道路などが見られる。

 

旧芝離宮恩賜庭園を見下ろす。

 

レインボー・ブリッジや、その向こうにフジテレビが見える

 

東京タワーが見える

 

・「芝大神宮」

伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としています。七五三の家族がお参りしていました。

 

 

 

・「浄土宗大本山 増上寺」

境内図

 

大門

 

重文・三解脱門(山門)

 

大殿

 

安国殿

 

千躰子育地蔵

 

・「東京タワー」ベストショット!

「ザ・プリンス・パークタワー」駐車場上の公園から

 

・「昭和レトロ・アパート」

Megさんお薦めの狸穴にあるアパート

登録有形文化財「和朗フラット四号館」

すぐ近くに「キャンティ飯倉本店」がある。

 

 

 

奥にもう一軒

 

・「名勝 旧岩崎邸庭園」

現在の国際文化会館の庭園の前身は、三菱の四代目当主岩崎小彌太が建設した岩崎家鳥居坂本邸の庭園です。この庭園は、京都の造園家「植治」の小川治兵衛の作庭によるもの。岩崎邸は昭和20年5月の空襲で焼失し、昭和30年に国際文化会館が建設されました。この建物は前川國男、吉村順三、坂倉準三の共同設計によるものです。

 

旧岩崎邸の庭園を最大限に考慮したもの。

 

枯山水

 

国際文化会館を見る

 

狸地蔵?

 

石灯篭

 

屋上庭園より

 

地下レベルの池

 

・麻布十番、フレンチレストラン「パナメ」

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13198723/dtlphotolst/1/smp2/(食べログ)

 

前菜、これは僕が撮った画像

 

以下、画像は「食べログ」より

(話に夢中で写真を撮るのを忘れた)

 

主菜(銘柄豚「林ポーク」のグリル?)

 

デザート

 

パン

 

コーヒー

 

・「きみちゃん像」に別れを告げて解散。

 

過去の関連記事:

「キャンティ飯倉本店」で昼食を!

国際文化会館庭園(岩崎家鳥居坂本邸庭園)を観た!

鈴木博之の「庭師 小川治兵衞とその時代」を読んだ!

麻布十番「赤い靴の女の子 きみちゃん」!