梯久美子の「原民喜 死と愛と孤独の肖像」(岩波新書:2018年7月20日第1刷発行、2018年8月24日第2刷発行)を読みました。表紙が下にあげた別バージョンのもので、いわゆるダブルカバーとなっていて、岩波新書だとは思いませんでした。いかにも「文学者」らしい表情の写真と、「死と愛と孤独の肖像」とあります。また「愛しすぎて、孤独になった。今よみがえる、悲しみの詩人」とあります。
著者があの「梯久美子」です。「狂うひと『死の棘』の妻・島尾ミホ」の著者です。「狂うひと・・・」は、読売文学賞、芸術選奨文部科学大臣賞、講談社ノンフィクション賞、等々を受賞しています。発売半年後に購入しましたが、なにしろ660ページを超える大著、いまだに読み始めていません。その時点では8刷を越えていました…。
さて、原民喜、名前だけは知っていましたが、この本を読むまで、どういう人かまったくわかりませんでした。「三田文学」の関連で、遠藤周作とは近かった人だったらしい。フランスで原の自死の報を受けた遠藤は、遺書を読んで「貴方の死は何てきれいなんだ」と日記に書いたという。
大江健三郎は、原民喜を「若い読者がめぐりあうべき、現代日本文学の、もっとも美しい散文家のひとり」とし、以下のように書いています。
「原民喜は狂気しそうになりながら、その勢いを押し戻し、絶望しそうになりながら、なおその勢いを乗り超えつづける人間であったのである。
そのように人間的な闘いをよく闘ったうえで、なおかつ自殺しなけれなならなかったこのような死者は、むしろわれわれを、狂気と絶望に対して闘うべく、全身をあげて励ますところの自殺者である。」(新潮文庫「夏の花・心願の国」解説より)
最大の理解者であり庇護者でもあった妻を戦時中に喪い、その後広島で被爆した原にとって、戦後の東京生活は、孤独と貧しさのたたかいだった。その中で執筆を続け、ついに力尽きた。新聞には、「原民喜氏(作家)自殺す。レール枕に、遺書も用意」とあります。
駒場の日本近代文学館を訪れたときに、原民喜の原稿が展示してあったことを思い出しました。「夏の花」は原爆文学を代表する名作、とあります。下は、「原民喜氏の第18通目の遺書である」とあります。(日本近代文学館展示室リニューアル記念「近代文学の150年」より)
死と愛と孤独
恐らくこの三つの言葉になるだらう.
(原民喜「死と愛と孤独」1949年)
一 怯える子供
二 父の死
三 楓の樹
四 姉の死
一 文学とデカダンス
二 左翼運動と挫折
三 結婚という幸福
一 被 爆
二 「夏の花」
三 東京にて
四 永遠のみどり
原民喜略年譜
あとがき
「原民喜」表紙、別バージョン
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