小泉隆「アルヴァ・アールトの建築 エレメント&ディテール」を読んだ! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

 

フィンランドの国民的建築家、アルヴァ・アールトの本、僕が持っているのは思ってた以上に少ない。僕が建築を志したころは、武藤章のSD選書「アルヴァ・アアルト」だけしかありませんでした。この本が契機となって、僕は建築の道に入りました。

 

「アルヴァ・アールトの建築」という本、本屋を歩いていると、久しぶりに強烈に目に入ったので、ついつい買ってしまいました。アールトの本は年々豪華な写真集になってゆく傾向にあり、眺めているだけでとても僕には買えませんでした。この本は、「エレメント&ディテール」とある通り、一つの建築の見開きのページに、必ず小さな図版が入っていて、言わんとしている箇所が分かり易くなっています。

 

下に取り上げたのはアールトの初期の代表作でもある「サウナッツァロの村役場」の「議場へのアプローチ」と「屋根を支える木架構」です。他にも「議場の闇を引き立てる窓」というのもあります。

アールトといえば、やっぱりこれでしょ!

 

つい最近、ある知人が、武藤章の「アルヴァ・アアルト」を読んだというので驚きました。まったく建築とは無関係の人です。ぼくが建築の道に入るきっかけを作った本です。未だに読み継がれているんだと感心しました。そんなこともあって、久しぶりにアールトの本を買ってしまったというわけです。

 

 

 

手持ちのSD選書の一部です。

真ん中に武藤章著「アルヴァ・アールト」があります。

 

手持ちのアールト関連の図書

上:

SD選書34

「アルヴァ・アアルト」

発行:昭和44年3月5日第1版

著者:武藤章

発行所:鹿島研究所出版会

下:

「ALVAR AALTO」

Band Ⅱ 1963-1970

Les Editions dArchitecture Artemis Zurich

aal4

aal3

 

 

「ALVAR AALTO」

アルヴァ・アアルト作品集

第1巻

1979年8月7日発行
第2巻

1979年6月26日発行
第3巻

1979年5月28日発行

編:エリサ・アアルト

  カール・フライク

訳:武藤章

発行者:二川幸夫

発行:A.D.A.EDITA

aal2

 

 

「アルヴァー・アールト 1898-1976」

20世紀モダニズムの人間主義

展覧会カタログ

会期:1998年12月19日(土)~1999年2月15日(月)

編集:セゾン美術館/デルファイ研究所

発行・発売:デルファイ研究所

発行日:1998年12月15日

aal1