アールトといえば、やっぱりこれでしょ! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


「アイノ・アールト アルヴァ・アールトと歩んだ25年」という展覧会を観てきました。ほとんどの人がアイノ・アールトって誰?と言うでしょう。アルヴァ・アールトの名前は知ってる人もいるかもしれませんが、最近、アルヴァ・アールトのことはほとんど話題に出ることも少なくなりました。


が、しかし、アルヴァ・アールトといえば、フィンランドの生んだ偉大な建築家で、ケッコーネン大統領よりもフィンランドの人々には知られていました。フィンランドといえば「ムーミン」を思い浮かべる方もいるにはいるでしょうが…。
ギャラリーエークワッド「アイノ・アールト アルヴァ・アールトと歩んだ25年」を観た!


まあ、それはそれとして、ここでは「アールトといえば、やっぱりこれでしょ!」、「これ」とは「セイナッツァロの役場」(セイナッツァロ、フィンランド、1948-52)です。村の小さな役場ですよ、それがアールトの大傑作で、しかも世界的に有名な建築なのです。残念ながら僕は一度もフィンランドへは行ってません。従って「セイナッツァロの役場」も観ていません。


フィンランドのアールトの建築、観たい、観たいと思いながら、数十年経ってしまいました。アールトの建築は、アメリカへ行ったときに、「ベーカーハウス」(マサチューセッツ工科大学学生寮)を観ましたが、夏休み中で誰一人いない建築で、アールトの良さが感じられませんでした。


ここでは「アルヴァー・アールト 1898-1976 20世紀モダニズムの人間主義」の展覧会カタログから画像をお借りしました。以下に、載せておきます。











手持ちのアールト関連の図書


aal4 SD選書34

「アルヴァ・アアルト」

発行:昭和44年3月5日第1版

著者:武藤章

発行所:鹿島研究所出版会

aal3





「ALVAR AALTO」

Band Ⅱ 1963-1970

Les Editions dArchitecture Artemis Zurich




aal2

「ALVAR AALTO」

アルヴァ・アアルト作品集

第1巻

1979年8月7日発行
第2巻

1979年6月26日発行
第3巻

1979年5月28日発行

編:エリサ・アアルト

  カール・フライク

訳:武藤章

発行者:二川幸夫

発行:A.D.A.EDITA

aal1











「アルヴァー・アールト 1898-1976」

20世紀モダニズムの人間主義

展覧会カタログ

会期:1998年12月19日(土)~1999年2月15日(月)

編集:セゾン美術館/デルファイ研究所

発行・発売:デルファイ研究所

発行日:1998年12月15日