三菱一号館美術館で「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」を観た! | とんとん・にっき

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「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」チラシ

 

「三菱一号館美術館」中庭側入口

 

三菱一号館美術館で「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」を観てきました。男の僕は身の置き場がないほど、さすがに女性客がほとんどでした。

 

ナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌの御用達ジュエラーとして、ショーメは装飾芸術の傑作と 称される数多くの作品を世に送り出してきました。

 

と書きながら、僕はまったく「ショーメ」のことは知りませんでした。ましてや宝飾品のことは、まったく興味の外でした。が、観てみると、いわゆる「超絶技巧」の作品と、ほとんど変わりがないように見えます。いわゆる「職人技」です。洋の東西を問わず、共通したものがあります。

 

それにしても、女性たちには垂涎の的。

 

Ⅰ 歴史の中のショーメ

 

戴冠衣装の皇帝ナポレオン1世

フランソワ・ジェラール 1806年

 

皇帝ナポレオン1世より贈呈された教皇ピウス7世のティアラ

アンリ・オーギュスト(金属細工職人)

1804-1805(後世に数回修正)

 

ジョセフィーヌ」リング 

ショーメ 2015年

 

Ⅱ 黎明期のミューズ

―(1)皇妃ジョセフィーヌ(2)王妃オルタンスと皇妃マリー=ルイーズ

 

ダイヤモンドとエメラルドのバリュールを着用した

ナポレオン1世の妻、皇妃ジョセフィーヌの肖像

ジャン=バティスト・ルニョー 1809年頃

 

麦の穂のティアラ 

フランソワ=ルニョー・ニト 1811年頃

 

王妃オルタンスのオルタンシアのブローチ

ミト・エ・フィス 1807年頃

 

Ⅲ 戴冠!ティアラの芸術

 

「ロイヒテンベルグ」として知らられティアラ

ジャン=バティスト・フォサン 1830-1840年頃

 

ブルボン=パルマとして知られるフクシアのティアラ

ジョセフ・ショーメ 1919年

 

 

Ⅳ 旅するショーメ

―(1)時間旅行(2)水平線の彼方の新たな世界へ

 

ブロックヴィユ侯爵夫人の印章

フォサン・エ・フィス 1830年

 

ホープ・カップ 

ジャン=ヴァランタン・モレル 1853-1855年

 

Ⅴ 自然を披露する

―(1)自然史(2)「この光輝く金と宝石の世界」(ボードレール)

 

タコのネックレス 

ロベール・ルモワーヌによるショーメ 1970年

 

「ロアン・チョーカー」ネックレス

ジョセフ・ショーメ 1906年

 

Ⅵ 身につける芸術=ジュエリー

 

ストマッカーとしても着用可能なショーメのティアラを

身に着けた前田菊子侯爵夫人の写真

1929年

 

Ⅶ キネティックⅦⅦ・アートとしてのジュエリー

 

一対の「マンシーニ」髪飾り

フォサン・エ・フィスに帰属 1840年頃

 

Ⅷ 遥けき国へ―ショーメと日本

 

マリー・アントワネットの

日本の漆器コレクションの硯箱

ジョセフ・ショーメ 江戸時代

 

ジャポニスムのブローチ「雷神」

ジョセフ・ショーメ 1900年頃

 

「シャン ドゥ プランタン」バリュール:

ネックレス、イヤリング、ブローチ

ブレスレット、リング

ショーメ 2018年

 

「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」

パリのヴァンドーム広場に軒を連ねるジュエラーの中で、ショーメはもっとも長い歴史を誇ります。そして、1780年からその比類なきクリエイ ションでメゾンの優雅な礎を築き上げました。ナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌの御用達ジュエラーとして、ショーメは装飾芸術の傑作と 称される数多くの作品に寄り添い、伝統を重んじつつ今なお革新性を追求し続けています。本展は、ルーヴル美術館名誉館長アンリ・ロワレット氏監修の下、18世紀後半から現代まで、約240年に及ぶショーメの伝統と歴史を紹介する日本初の展覧会です。ロマン主義、 ジャポニスム、アール・デコといった芸術潮流との対話の中で洗練された作品―ダイヤモンドのティアラやネックレス等の宝飾品と、未発表の歴史的なデザイン画や写真等約300点を展覧します。

 

「三菱一号館美術館」ホームページ

 

作品解説リーフレット

 

朝日新聞:2018年7月5日