松岡美術館で「日本画展 人、動物、自然」展示室6を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

「日本画展 人、動物、自然」チラシ

「松岡美術館」正面玄関

「松岡美術館」1階ロビーから庭を望む


松岡美術館で「日本画展 人、動物、自然」展示室5(2階)を観てきました。観に行ったのは、3月24日のことでした。

今回の展覧会は、展示室4で「古伊万里 華やぎの器」、そして展示室5、6で「日本画展 人、動物、自然」が開催されていました。ここでは比較的若い作家の作品が展示されている展示室6のみを取り上げて、以下に展示されていた作品の一部を載せておきます。

「展示室6」風景

展示作品の一部:
三輪良平「レースの女」昭和57(1982)年

池田栄廣「新装」昭和49(1974)年

磯田又一郎「望郷」昭和50(1975)年

大山忠作「弁慶(市川団十郎)」昭和60(1985)年

濱田台児「九曲」昭和56(1981)年

加藤勝重「瀑」昭和57()1982年

「日本画展 人、動物、自然」
日本画の伝統を継承しつつも、近代感覚を取り入れ新しい表現を模索していった明治の画家たちの作品から、独自の境地を開いた昭和の作家による額装作品まで、30件余を展示します、古今の人物が、四季の風情を織り込んだ花鳥画、そして雄大な風景といった日本画ならではの情趣豊かな味わいをお楽しみください。

「松岡美術館」ホームページ

過去の関連記事:
松岡美術館で「松岡コレクション 屏風と掛軸」を観た・掛軸編!
松岡美術館で「松岡コレクション 屏風と掛軸」を観た・屏風編!
松岡美術館で「中国陶磁コレクション 高雅典麗」を観た!

過去の関連記事:リンクなし
松岡美術館・古代オリエント美術!
松岡美術館へ行ってきました!
松岡美術館で「わたしの好きなシロカネ・アートVol.1」を観た!
「わたしの好きなシロカネ・アート」!
松岡美術館で「巴里につどう星たち・いのちの讃歌」を観た!洋画編
松岡美術館で「巴里をいのちを謳歌しよう―中国陶磁いきもの讃歌」を観た!
松岡美術館で「巴里をいのちを謳歌しよう」を観た―三彩編!
松岡美術館で「理想郷 古代中国―いのりのかたち」を観た!
松岡美術館で「松岡コレクション うつわのかたち」展を観た!
松岡美術館で「松岡コレクション 印象派とその時代」展を観た!
松岡美術館で「カラフル 四季の色彩Ⅰ」を観た!
松岡美術館で「カラフル・チャイナ 中国陶磁の色彩豊かな装飾美」を観た!
松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―古代彫刻、中国陶磁編
松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―近代彫刻編!
松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―絵画編!
松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―現代彫刻編!
松岡美術館で「ファンタジー~幻想の絵画PART1-PART2」展を観た!
松岡美術館で「ファンタジー~中国の幻想動物たち~」展を観た!
松岡美術館で「水墨画への誘い展」と「能面展」を観た!
松岡美術館で「ヴィクトリア朝絵画展」を観た!
松岡美術館で「華麗なる花鳥画の世界」展を観た!
松岡美術館で「吉祥のうつわ」展を観た!
松岡美術館で「大観・観山と日本美術院の画家たち」展を観た!
松岡美術館で「古代オリエント美術」を観る!
松岡美術館で「唐三彩展」を観た!
松岡美術館・中国陶磁器名品展
松岡美術館:古代・現代彫刻編
松岡美術館:ガンダーラ・インド彫刻