ぶらり谷中散歩2016 | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


久しぶりに谷中の街を歩いてきました。題して「ぶらり谷中散歩2016」、お天気は良かったのですが、風が強くやや寒く感じられました。数日前に降った雪もまだ溶けていないところが目につきました。ということで、雪だるまを発見。


JR上野駅公園口から、まずは芸大横の「上島珈琲店」で体を温めて、谷中の街歩きに出発しました。「旧吉田屋酒店」で街歩きの資料をいただき、谷中の墓地へ。「谷中霊園」の案内図をいただき、有名人のお墓をチェック、エ~ッと驚くような人のお墓がたくさんあります。今回は「五重塔跡」を確認。その後、「朝倉彫塑館」へ行って、中をじっくり鑑賞しました。


ちょうどお昼時、少し戻って「筆や」でビーフシチューをいただきました。裏通りを散策し蛍坂を通って、岡倉天心記念公園、そして「夕やけだんだん」、「谷中銀座商店街」へと歩きました。もちろん定番の「肉のすずき」のメンチカツ食べ歩きを…。小さなお店をひやかしながら、よみせ通りの「やなか珈琲店」でまたコーヒーをいただきました。その後、根津神社へ行ったのですが、今回はここまで。



















過去の関連記事:

「谷中街歩き2014」(その1)

「谷中街歩き2014」(その2)

ディープな谷中の街歩き
測量史跡めぐり 上野・谷中編 その1
測量史跡めぐり 上野・谷中編 その2
根津神社つつじまつり2013
薬膳カレーじねんじょ 谷中本店

朝倉彫塑館とその建物について