高倉健主演、降旗康男監督の「冬の華」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

fuyu


高倉健主演、降旗康男監督の「冬の華」を観ました。

テレビ放映時に録画しておいたものです。


「冬の華」1978年作品

1月9日(金)7:00PM(1H54M) BS朝日


以下、「Movie Walker」 より


作品情報

殺した相手の娘を気にかけ、伯父だといつわり文通を続けながら、彼女の成長を見守るうちに再び義理によって人を殺す男の姿を描く。脚本は「君は海を見たか」の倉本聰、監督は「夜の演歌 しのび恋」の降旗康男、撮影は「犬神の悪霊」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。


映画のストーリー

関東の東竜会幹部、加納秀次は、会長の坂田良吉を裏切り、関西の暴力団に寝返った松岡を殺害した。殺された松岡には三歳になる洋子という一人娘があり、加納は洋子を舎弟の南幸吉に託して、旭川刑務所に服役した。服役中、加納はブラジルにいる伯父といつわり、洋子と文通を続ける。十五年の刑期を終え、出所した加納は、洋子に加納の手紙を運ぶうち彼女の恋人となった竹田の案内で、洋子の姿を見ることができた。ある日、洋子の手紙によく書かれていた喫茶店で、加納は彼女と出会う。加納がブラジルにいる伯父ではないかと思った洋子は、彼にそれを尋ねようとするが、加納はすばやく彼女の前から去り、店を出て行った。組結成の話も断わり、堅気になろうと決心していた加納は、坂田から、息子の道郎の相談相手になってくれと頼まれる。加納と道郎が再会を喜び合ったのも束の間、坂田は関西の暴力団員に殺される。その仇を討つため、関西連合の三枝と東竜会を裏切った山辺を、道郎が狙っていることを耳にした加納は、坂田から道郎を頼まれたこともあって、苦悩する。山辺殺害を決意した加納は、洋子へ電話をかけ、当分日本には帰れないというのだった。翌日、南に道郎が外に出れないように見張らせた加納は、山辺のもとへ向かう。それは、再び会うことができないであろう洋子の幸福を願いつつ、十五年前の状況に戻ってしまう加納の宿命であった。


fuyu1

fuyu2

fuyu3

fuyu4

最後覚悟のラストシーン 降旗康男監督、高倉健を語る

朝日新聞:2015年4月27日

昨年11月に旅立った映画俳優、高倉健。享年83。その出演作のうち20本のメガホンを取り、最も信頼されていたのが降旗康男監督(80)だった。亡くなった時には「残念の一語に尽きる」と短いコメントを出しただけで、沈黙を貫いてきた降旗監督が今、その出会いから別れまでを語る。


furihata


過去の関連記事:

あなたの好きな”健さん”映画!
降旗康男監督、高倉健主演の「居酒屋兆治」を(再び)観た!
またまたまた「駅/STATION」を観た!
またまた 「駅・STATION」を観た!
高倉健の「単騎、千里を走る。」を観る!