2008年10月コクーンタワー完成予定 | とんとん・にっき

2008年10月コクーンタワー完成予定


co2


今朝、朝刊を広げてみたら、なんと新宿の「コクーンタワー」の完成した写真が載っていました。そういえば名古屋の「スパイラルタワー」が完成したというニュースもありました。もうできたの?でもそんなに早くできるのかな?つい先日、10日くらい前に新宿のタイムズスクエアに行ったときに、新宿の南口あたりから「コクーンタワー」を見たのですが、また屋上にタワークレーンが載っていたので、その時点では完成はまだまだだと思っていました。新聞をよく見ると、なんと「2008年10月、コクーンタワー、完成予定」とあります。ただ単に僕の早とちり、勘違いでした。


co1


それではならじと、新宿まで出かけて「コクーンタワー」の写真を撮ってきました。行く途中の山手線のなかで、「新校舎コクーンタワー 完成」と、ひときわ目立つポスターが貼られていました。「見学、説明、毎日」とあり、ちょっと見ただけではもうできたような感じのポスターでした。まあ、そんなことはどうでも、お天気もいいので新宿西口まで出かけて、一風代わった超高層ビルの雄姿を撮ってきましたので、ご覧下さい。設計は丹下都市建築設計、丹下健三の亡くなった後、息子さんが引き継いだ事務所のようです。地上50階、地下4階、高さ203.65m、施工は清水建設です。


co12 co11


co10 co9


co8 co7


co6 co5


co4 co3


丹下都市建築設計


過去の関連記事:
「フォルムの冒険」、建築構造の可能性!
名古屋「モード学園スパイラルタワーズ」
新日曜美術館で「丹下健三」を見た!その1

新日曜美術館で「丹下健三」を見た!その2