僕は人を守りたいと思う、自分の心を信じる


あけましておめでとうございます!(激遅)

お待たせしました、昨年の買ってよかったおもちゃランキング第1位に輝いた本郷ライダーのレビューです!




パッケージ



前面にはコートを着たライダーがデカデカとプリントされています。


発売当時に話題になった(KAMEN RIDER)の表記。

1号からディケイドまでの仮面ライダーは(MASKED RIDER)の表記で統一されており、シン・仮面ライダーは原点回帰を目指した作品ということで(MASKED RIDER)じゃないのかと思っていましたがこの表記。

結局はミスということがわかり、2023年11月の再販では(MASKED RIDER)に修正されていました。

箱だけ交換してくれないかな…


裏面はブリスターパッケージに。



本体


前面

栄光の旧1号ライダーを現代風にアレンジしたデザインとなっています。

同じくリブート作品のTHE FIRSTよりもオリジナルに寄せているものになります。

今回はTwitterで見かけた、つけまつ毛を後頭部に貼り付ける改造を行なっています。

気になる方は「仮面ライダー つけまつ毛」などで検索してみると良いかもしれません。


背面



つけまつ毛のお陰でかなりリアル感が増しています。

頭部や上半身にあるビスのシルバーが良い意味で目立っています。


頭部


アンテナは硬質性で、取り扱いに注意です。

マフラーはプラスチックで、付け根を軸に自由に可動させることができます。


仮面の裏にはバッタオーグのマークプリントが。



胸部

ビスのシルバーが目立ちますね。


脚部

関節はしっかりしており、安定性もありました。


付属品


・コート

・交換用手首×6

コートには針金が入っており、自由に可動させることができます。

靡いたマフラーパーツが欲しかったところ。


コートを着せるとこのような感じ。




コートの素材の影響か、はたまた針金が入っている影響か、映画よりもダボついた印象に。

撮影用のコートには針金は入っていないですし、ライダー用にピッタリフィットするように作られていますからこの辺は仕方ないかと。


以下、アクション。



望まない力に苦悩する本郷猛。


しかし、ルリ子から託された真紅のマフラーを纏い

彼はSHOCKERと戦う。



          僕の名は……ライダー

      『仮面ライダー』と名乗らせてもらう……!



オーグの気配を察知。


専用バイク・サイクロン号へ






サイクロン号に乗った際の風圧をエナジーコンバーターで受けることで


彼のプラーナーは増大し、肉体を超人に変身させるのだ!




当たり前のことではありますが、1号ライダーとサイクロン号って本当似合いますね。


現着。


あ!新種のやさぐれバッターオーグが現れた!


対決。









やさぐれバッターオーグは高速移動が得意みたいだ!








本郷猛、大ピンチ!

その時!







一文字「本郷、だらしないぞ!」

本郷「一文字!」


一文字「本郷、あいつらは?」

本郷「どうやら新種のバッタオーグみたいだ。」


一文字「タイマンの勝負に持ち込むぞ!」

本郷「ああ、わかった!」




一文字「とどめだ本郷!」

本郷「ああ、一文字!」


とぉっ!!


ダブル

ライダー

キック!



やさぐれバッタオーグ撃破!


握手



しばしの別れ。



世界に平和が訪れるその日まで、仮面ライダーは戦い続ける!








最後に、旧1号と並べるとこんな感じ。


どちらもカッコいいですねー

THE FIRST版も手に入れて、ノーウェイホームごっこをしても面白いかも。



以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーのレビューでした。

風に靡くマフラーが付属していなかった点やコートのダボダボ感は気になったものの、可動や造形は優秀なフィギュアでした。

つけまつ毛を用いたプチ改造は是非やっていただきたですね。

現在は布製マフラー&素顔ヘッドが付属している本郷猛verもあるので、お好きな方を買えば良いかと。

迷う方は両方買いましょう!

では〜