年明け早々に | とんとんのブログ

とんとんのブログ

ブログの説明を入力します。

今年のお正月は 初詣にも行かずに 近所のクリニック詣で


それも旦那と二人揃って

なかなか鼻水が止まらず 処方してもらってきた

こんな年明けは初めてだった
 

 

 

予想最高気温が 10°cにならない 寒い日

 

お店の前には 開店30分前から多国籍のお客さんの列が できていた

 

ここは 六本木のイマカツ本店 

 

何年か前に グンちゃんが食べたお店

 

SUPER JUNIORのキュヒョンも お気に入りみたい

 

暫くぶりの ウナ友さんと待ち合わせて

 

積もっていた おしゃべりで楽しいひととき

 

軟らかで ササミとは思えないジューシーさ

 

 

 

 

細かいパン粉で 揚げ物にしては

 

油っぽくなく サクサク パクパクといける

 

次は 3月のグンちゃんの ソロライブ時の おしゃべりお泊まり会での

 

再会を 楽しみに ワクワクで帰宅した

 

 

まさか チビッ子が入院になるなんて 思いもよらず

 

その夜 チビッ子が高熱を出して 血中酸素濃度も低い

 

翌朝 母子入院確定の連絡で

 

慌てて荷物をまとめて新幹線に乗り込む

 

家事サポート要員ばぁば

 

 

 

チビッ子は改めて検査の結果

 

ヒトメタニューモウィルス。。という感染症とのこと

 

えーなにそれ? 初めて聞くけど。。

 

 

[主に子どもがかかる呼吸器感染症の原因ウイルスで、

 1~3歳ぐらいの子どもがかかることが多く大人も感染する。

とくに乳幼児や高齢者では重症化することもあるので、注意が必要です。]




チビッ子が発熱する少し前に デビ子お姉ちゃんも発熱

検査の結果 溶連菌感染症だったので

 

咳が出ていたチビッ子も 同じだと判断されてたけれど 違ったみたい



それか。。両方同時にかかったのかも?



もともと肺に疾患があるチビッ子は 重症化の心配があり 

 

急性気管支喘息で 即入院となった




二年前の2月にも 入院したことがあったけれど

今回は その時とは違って



高校生と小学生の お兄ちゃんお姉ちゃん達の


成長が 私のもろもろの衰えよりもずっと著しくて ストレスがなく幸いだ



家のなかはとても静かで 変な感覚


リビングで イヤホンでタブレットやスマホに夢中だから



チビッ子の入院は4.5日ぐらいと考えてたけれど その倍ぐらいになりそう

今日で入院7日目



入院初期は 力なく虚ろな

表情だったけれど

昨日あたりから 食欲が戻ってきたようなので

週末には退院できるかな?



家政婦とんとんが すぐに駆けつけられる元気さがあることは 

 

自分にとっても家族にとっても 幸せなこと



玄関先に出してあった段ボールのゴミを 「ボクが出しとくよ」と言いながら

登校していった 

あのやんちゃだったデビル

時間の流れを感じる



冷蔵庫に 大量のニンジンと 救済しなきゃのバナナ

混ぜて炊飯器で作るおやつ

 

 

 

 

学校から帰ってくると パクパク食べてくれるのも 嬉しい







私はコレ食べたいわ

たい焼きやさんに変身した グンちゃん

 

 

 
 
 
 
暖かい冬をお過ごしくださいって。。
 
 

でもこんなの頂いたら 

 

私も発熱しちゃうかもおねがい

 

 
グン画伯
とってもお上手ビックリマーク
 
 

 

一部Youtubeから お借りしました