こんにちは ♪
ふもとようこ です!


『天然おんな塾』に参加しています。


1回目の時にはまだ発売前だった 
あっこさんの書かれた
「はじめてのカタカムナ」

これはね、皆さん本当におすすめ!
読んだらいいですよ。

どうして
この時代に
日本人の女性として生まれ
ここにいるのかが
とてもよくわかります。

6回の連続講座で
5回目を終えました。

1回目から濃くて深くて

それも!
近況報告で!
涙!涙!涙〜!

そして
ランチタイム前に終わらないという…

ランチタイム前には
もう、胸いっぱい。

毎回そのような感じです。


そのような『天然おんな塾』

これまで
10 年という年月をかけて
鎧を脱いで来たであろう
今のわたしがいるわけですけれど…

けれど…

まだまだ脱ぎきれていなかったことを
実感しています。

脱ぎきれてなかった部分や
気がついていなかった
あんなことやそんなこと。

あっこさんの講座でも知られる
カタカムナ
ひとつめ、ふたつめ、みっつめを通して
蓋をしてきた細かいところまで振り返り
蓋の中にいた小さなわたしを
救出してあげる感じです。

講師の あっこさん
主催者の Asakoさん
そして、わたしを含めて8人の受講生

合計10人のエネルギーの交流によって
その蓋の鍵が開けられる。か
そこに気づきも起こり
わたしの代わりに体験してくれて
どうもありがとう💕 
という感じになるのです。

そこで癒やされていることも
とても感じています。

子どもの頃のわたしも
オトナになってからのわたしも


5回目の昨日は
クラスの終わった後に
受講生で家事セラピストの石田ユキちゃんが
皆んなに金メダルのチョコレートを
配ってくださったのです。

サプライズでもあったんだけど
皆んな大喜びしてね
すぐさま首にぶら下げました。


そのまま金メダルをぶら下げたままで
帰りたいほど嬉しかったの。

ぶら下げておウチまで帰った方もいたようです。

そうなんだよね〜
いろんなことあったかもしれない。
たくさんのことを乗り越えて来たのかもしれない。
傷つくのが怖くて、直視出来なくて、
のほほんとここまで来たのかもしれない。
どんな時も、幸せだったのかもしれない。

だけどさ、
全ての人が金メダリスト🥇なんだよね。

皆んな偉いよ!よくやったよ!

わあ〜ん。
泣きたいよぉ〜😭
嬉しくて、悦ばしくて、泣きたいよぉ〜😭

ホントはね
お母さん(お父さん)にもらいたかったんだよね。

わたしはお母さんにはなれなかっけれど…

今、お母さん(お父さん)してる皆さん
お子さんに金メダル🥇あげてますか?

50歳を過ぎていても
金メダル🥇って貰うとうれしいものなのです。

カタカムナってね、本当に素晴らしいよ。

連続クラスは残すところ一回だけれど
きっと鎧を抜いた…
鎧の下のわたしに出逢えるはず。
って思ってます。

気づいたことについて
ブログに書いてみようかなあ〜
って思ってます。