時間。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと














「時間」について気になったページメモ。



欧米の時間軸思考。


ハイヤーセルフな時間軸。


wikiによる「時間」。






今日は独り言。


なんとなく、時間や時間軸という物についてぼんやり考えていた。


きっかけは、誰かに何かを伝えようとした時、例えばそれを伝えてもー

全く分かって貰えないない事象もあるなーと思って。


言い方や伝え方に問題があるのもあるかもしれないけれど、

それより根底に、相手と自分の時間軸の差が

理解度に影響を及ぼしている事もあるんじゃないかな・・って。



あまりにも相手と自分との時間軸の差が大きすぎると、

よく理解するまでに及ばないのかな・・って。



例えば10代の人と40代の私とでは年代の時間軸の差がある とか。

それは数字の上での簡単な年単位の時間軸の差ではあるけれど、

過去から生きてきた時間をどう受け止めてきたかーみたいな

自分・時間軸の差 でもあるような気がする。




年単位じゃなくってもっと日常的に、

朝何時に起きて、夜何時に寝るー その間に仕事は何時から何時まででーーー

とか、

そんな短い時間軸での生活パターンの差も、

人と人が言葉を通じて理解する所に けっこう関係してくるような

気もする。


時間の概念ってー その人によって違っていて、

結構、人って 時間の概念に縛られたりもするところあるからー

私はたまに、その人が どんな時間軸の中で暮らしているのかな・・

って、気になる時がある。

知りたくなる時がある。

それを知ることが、誰かのことを分かることの

手助けにもなるんじゃないかーって。

いや、きっと ただただ 興味があるだけなんかな。。




[ 私がいま あなたのこと 想ってるとき、

あなたも 私を 想ってますか?

この場所 前にも見たことあるようなー

いつだったんだろうか?  シンクロニシティ・・・]


そういうのも、自分と相手の もしくは自分と場所や経験など

そんなものと時間との間に生まれるものよね。


そんな目に見えない感じる時間のことが、

気になる。






たま~にここ(ブログ)に来ると、すぐに誰かと逢う事がある。

例えば私が日記をアップすると、すぐにコメントが来たり。

そういうのを、私の中では「逢う」と思っている。



すぐにいいねがあったりペタがあったり、そういうタイミングでー

今 目の前に居ない人ともパソコンの画面を通じて 逢っている。

逢えると、何となく 嬉しい。



今 その時間軸、同じ所にいるんだな^^って。

色んな用事あったり、それぞれの生活があってのパソコンや携帯、スマホを開いていて

その瞬間に、顔は見えないけれど、言葉交わさなくっても

同じ時間軸の上に居るような気がして、

面白いな~と 思う。

凄いな~、って 思う。

不思議だな~って 思う。













ペタしてね






今日はわけわからん事、ぼんやり考えててて こんな時間ん~~~~(;´Д`)ノ


前に友達が、

「たまに夜、もぅ歯磨きせんとそのまんま寝たくなる時ってない?!」って言ってた。

その時は「そんなん、絶対アカンよ~!」って私 言ったけど・・

今まさに、

その気分。..( ̄ー ̄;


でも、磨く。。。