北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりの笑顔も作るお菓子教室

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

パティシエールの後藤ともこです

 
 
 
【開催】抱えて食べたい〜家族が待ちかまえる冷たいデザート・ヌガーグラッセ
 
 
うちの人
待ち構えてるんです〜
 
これ
バケツみたいに
抱えて食べたいって

 

 

バケツみたいに抱えてって

どんだけ〜

(  IKKO風〜〜〜)

 

 

笑わせてくれる生徒さんに

突っ込みたくなったゴトウです

 

 

 

ご主人さんが

 

大きなタッパーを

抱えて食べている姿を想像すると

 

 

なんとも

微笑ましい〜

 

 

おうちでの様子をお聞きすると

 

どなたも

面白いエピソードばかりで

ニヤニヤしてしまいます

 

 

この笑いをいただいたのが

 

 

先日

 

6月だというのに

 

暑くて暑くて

厨房は灼熱だった日のレッスン

 

 

冷たいデザート

ヌガー・グラッセ・キャラメルです

 

 

冷たいキャラメルのクリームに、

アーモンドとキャラメルソースをたっぷりかけて

 

 

 

実は

 

昨年も開催して

 

美味しすぎる!

 

と家族で取り合いになったと言われたのが

このヌガー・グラッセ

(昨年と味は変わっています)

 

 

昨年の様子はこちらです

  ↓  ↓  ↓

【難易度・手間はいつもの2倍!】ひと月で5回以上つくっちゃいました

 

 

 

昨年はフランボワーズのソースをたっぷりと

 

 

 

美味しい!食べたい!

 

でも

難易度高すぎる・・・

 

 

 

作るのが大変なのは

わかっていても

 

それでも

 

違う味も楽しみだからと

 

リピートの生徒さんも

多数参加してくださいました

 

 

 

作るのは大変

=面倒くさーい

=わざわざ自分で作くらなくてもいい

 

と思ってしまいそうな中

 

参加してくださる生徒さんに

共通していること

 

 

それが

 

 

楽しみに待っていてくれる人がいる

 

 

ということなんです

 

 

 

 

お菓子教室なので

 

「美味しく作れるようになる」

 

ということは大前提

 

 

そのために

面倒と思われるところもたくさんあります

 

 

例えば

 

いろんな材料をきっちり計るとか

 

型や器具を準備するとか

 

じっくり作り方を読んで

頭の中に入れるとか・・・

 

 

お菓子教室にきたときは

 

そんな面倒なことは

こちらにお任せくださいね

 

 

 

 

材料も器具も準備済み

 

 

作り方は

 

一度説明してから

 

 

さらに

講師が目の前で

もう一度説明しながら実演

 

 

その後

すぐにご自分の分を作ります

 

 

作り方を聞く

→目の前で見る

→自分で作ってみる

 

 

この3ステップで

3回復習しているみたい〜

 

 

 

ポイントごとに

次の手順も声かけするので

 

 

自分で作りながらも

迷うことなく進んでいきます

 

 

見てわかっても

実際にやってみると

 

あれ?なんか違う?

 

とモヤモヤする時もありますが

 

「わからなかったらすぐ聞けるのがいいところ

その時直せるもんね」

 

すぐに解決できて受講生さんにも好評なんです

 

 

 

 

ご自分の分を作っている時

 

講師は

アドバイスはしますが

 

代わりに作るような

お手伝いはしていません

 

それは

 

自分で作った!できた!

 

という自信も

持ち帰って欲しいからなんです

 

 

 

作りながら

 

ほんとは味見をしたいけど←心の声

みんなに見られたら〜(汗)

 

と我慢しているみたいですが

 

 

どんどん味見もしてください!

 

とお薦めしています

 

 

なぜって

 

途中でペロリと味見された方は

 

目がまん丸になって

おいしい〜と

おっしゃいます

 

 

私がこれ作っちゃったの?!

 

ってにやけちゃうからなんです

(にやけるのを見のが楽しみなゴトウです)

 

 

 

実は

 

味見も

味を確認する以外に

 

自信につながることのひとつと

思っています

 

 

自分で作ったものが美味しいってことは

大きな自信になりますよね

ここは大きな声で自慢してほしいところです

 

 

 

 

自信があるからこそ

ニコニコ笑顔で

お持ち帰り

 

 

これ作ってきたよ〜

美味しいよ〜って

家族にお披露目できます

 

 

ご家族も

 

最初は

 

「何作ってきたの?」

 

だったのが

 

美味しいのがわかってくると

 

今日は何作ってくるの?

 

ってお教室へ行く前から

ソワソワ気になる様子なんだとか

 

 

大きいのが食べられるのは

作った人の特権!

早く出してくれないかな〜って

チラチラ見にくるんですよ

 

 

ご家族で

楽しんでいるのが

目の前に見えるようなメッセージには

 

いつも

クスッと

笑ってしまいます

 

 

お菓子教室は

テクニックをお渡しするだけでなく

 

こんな楽しい時間も

ついてくるのがいいところ

 

 

ぜひ

手作りデザートで

ほっこりしてくださいね

 

 

 

 

わあ〜 いいな〜

お菓子作ってみたい・・・

 

 

という時は

 

これからが旬な帯広の夏いちご

たーーっぷり使って

 

いちごのショートケーキレッスンを

 

7月に開催いたします

 

いちごのショートケーキといえば

ケーキの王道

 

さらに

お菓子教室では

生地とクリームにひとひねり入れています

 

それをご存知の生徒さんからは

 

「絶対参加したい」

と言われたショートケーキ

 

すでに3名様から参加希望をいただいています

 

チェックしていただけると

嬉しいです

↓  ↓  ↓

↑  ↑  ↑

クリック

 

 

 

お菓子作りは

 

今まで失敗していたことや

うまくできなかったことが

できるようになると

 

俄然楽しさがアップします

 

 

上手にできるようになってくると

 

みんなに振る舞いたくなるから

不思議ですね

 

 

いつも前向きで

楽しく学んでくださる生徒様と

 

貴重なお時間を

ご一緒できるのを

楽しみにしています

 

 

また作ってね

って言われたら

もうメロメロ

 

 

お菓子つくりにお役に立てましたら

こんな嬉しいことはありません

 

 

 

お菓子教室とパティスリー

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

後藤ともこ

 

 

 

【通常レッスンはこちら】不定期開催です。メニューは毎月がわりです

 

2024.7.29-30 レッスン募集中

↓  ↓  ↓

 

 

2023.7 満満→増席満

2023.8 満満→増席満

2023.9 満満

2023.10 満満

2023.11 満満

2023.12 満満

2024.1 満満

2024.2 満満

2024.3 満満

2024.4 満満

2024.5 満満

 

 

バースデーケーキインスタグラムをチェック!!

  ↓   ↓   ↓

 ↑   ↑   ↑  

クリック

 

 
 
 
10月よりチョコレートの3ヶ月講座スタート
プロ級のチョコレートが作れるようになる体験レッスンはこちら
 

お北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりに笑顔も作るお菓子教室

LA  SOUCHE  ラ・スーシュ

 

お店はこちら

パティスリー  LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

北海道帯広市白樺16条西15丁目7番地

 

 

 

【電話】0155-38-2240

 

【営業日】金曜日〜日曜日 11:00〜18:00まで

 

【駐車場】あり 4台まで

 

【お菓子教室】不定期開催 インスタグラムにて発信中

 

 

バースデーケーキインスタグラム

  ↓  ↓  ↓