こんにちは!

tonronです

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・・・・

 

窯伸びが凄かった!!(゚д゚)!

酵母はヨーグルト酵母、成形の仕方を変えました

青い線が窯伸びした高さです!!

 

今日の小麦量が、一斤型に対して400gも入っているのですが、

それにしても凄くないですか?

 

400gも入れたのは、

夫が背の高いパンにして欲しいって言ったから(^^;

背が低いと目玉焼きが綺麗に乗らないそうです(^^;

 

 

食パンの成形は”くるくる派”だったのですが、

(理由はくるくるが楽しいのと、

焼き上がりのくるくる模様が可愛いから(^^))

 

お気に入りブロガーの石黒さんが

山食の成形をアップして下さっていて、

ありがとうございます(^^)

 

その成形を別のお気に入りのブロガーのたまちゃんが、

成形での違いを焼き比べて下さってて、

ありがとうございます(^^)

 

私もマネして成形してみました!(^^)!

 

一次発酵終了

今日は1斤型に400gの小麦粉ビックリマーク

キノコ型の背の高い食パン希望ですニコニコ

 

石黒さんの成形で丸めて

 

空気抜きが甘いですよね?(^^;

くるくる成形では、綿棒で空気抜きがやりやすかったのですが、

丸める成形はどのくらいどこで綿棒するのがベストなのかしらはてなマーク

 

石黒さんの丸める成形はちょっと変わっています、

是非ブログで確認して下さい(^_-)

 

窯入れ前

 

ベーキングシートの線まで2次発酵させて、

オーブンへGO!

 

ここからが凄かったΣ(゚Д゚)

 

 

焼き上がり!!

青い線が窯伸びした高さです(゚д゚)!

 

我が家は家庭用にしては大容量のオーブンなのでセーフでしたが、

中サイズのオーブンでしたら確実に天井にくっついています(^^;

 

凄くないですかΣ(゚Д゚)

 

反対側はこんな感じ(^^;

左右対称にならなかったのはなぜ?

綴じ目は真下にしたつもりだったのですが(^^;

この写真の面にガスコンベックの強風が直接当たっていたのも一因かな??

 

 

型から出してニコニコ

 

反対側も見てね(^^)

 

 

可愛いわぁ~ニコニコラブラブ

 

真ん中を割った断面

 

包丁で切った断面

 

ふわふわで切るのが大変でした(^^)

これでお義母さんの目玉焼きが乗せられる!(^^)!

 

窯伸びしたからといって、

良い食パンとは限らないそうですが、

やっぱりこれだけ窯伸びしてくれたら嬉しいです(^^)

 

 

覚書レシピ

●煉瓦 320g

●元だね 160g

●卵1個+水 180cc

●スキムミルク 20g

●バター 20g

●砂糖 20g

●塩 6g

(追記:水量が間違っていました 訂正しました(^^;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも見てねラブラブ