こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

受付中です↓

 

・・・・・・・・・・・・・

 

前回、米粉で焼いたシフォンケーキが

あまり膨らまなかったのですが、

そら♪さんから教えてもらったミズホチカラで焼いたらめっちゃ膨らんだ!Σ(゚Д゚)

 

 

しかも萎まないんですよ!

やっぱ餅は餅屋ですな、

コッタさんの製菓用ミズホチカラです(^^)

 

前回、コッタさんのファリーヌ(小麦粉)で焼いたのですが、

米粉で リ・ファリーヌというのもありました

国産米粉で微粒子だそうですよ、

色々ありますね。

 

 

覚書レシピ
 
●ミズホチカラ 80g
●卵 S5個
●きび砂糖 60g
●ヨーグルト 95g
●オリーブ 大匙1
 
〈パウダースパイス〉
▲オールスパイス 小匙1/2
▲シナモン 小匙1/2
▲ジンジャー 小匙1/4
▲グローブ 小匙1/4
▲ナツメグ 小匙1/4
 

スパイス、入れ過ぎたかも(^^;

ちょっとカレーっぽい味がしています

オールスパイスとグローブは小匙1/6でよいかもです(^^;

 

一晩置いてもあまり変らぬ姿

 

裏は

大丈夫 ヨカッタァァε-(´∇`♥)

 

断面は

 

穴が点在していますね(^^;

しっとりヤワヤワです

 

凄いのは、いつも使ってる薄力粉のスーパーバイオレットと

食感が変わらないのです

 

前回初めて使ったファリーヌ(薄力粉)はもう少しやわやわになりました

 

前にカルディで買った米粉は

あまり膨らまず、お米の味が前面に出て、

ちょっと残念なことになっていたのですが・・

 

日本の製粉業さんは凄いですね!

 

シフォンケーキがこのレベルで焼けるのでしたら、

たいがいのお菓子はグルテンフリーでつくれるぞ!(^^)!

 

先日、薄力粉を大量に仕入れたばかりなので、

なくなるまでは使わなくちゃです(^^;

 

・・・・・・・・・・・・