チョンコール校長直伝ランナータイアドバンスクラスに参加させていただいて・・・ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

IMG_7557.jpg


先週、三軒茶屋にあるチェンマイチェンマイさまにて『ランナータイアドバンスストレッチマッサージ』を学びに行ってまいりました♪

IMG_7640.jpg 
久しぶりの東京♪
神奈川と東京の境の河川敷(この写真では対岸側ですが・・・)
ここは、数年間住んでいた懐かしい場所・・・よくうさぎさんをお散歩させてました
新幹線では、一瞬で通過してしまいますが・・・
通る度にわたしの想いは懐かしさでいっぱいになります 

そんな懐かしい想いを残しながら・・・
いよいよレッスン開始です 

IMG_7559.jpg 
準備体操からスタート
チェンマイのITM本校のチョンコール校長先生♡
やっとお逢いする事が出来ました♪
現在、チェンマイ本校でもチョンコール校長のレッスンは行われていないのだとか・・・

音楽に合わせて行われるタイチ。
tonpoの師匠であるITM長野・名古屋のまに先生が時々その動きをしていたので・・・
お~これか!!と思いながらしっかり汗をかかせていただきました♪
IMG_2706.jpg こちらは、シンギングボウルを鳴らしながらタイチする・・・まに師匠!
 
レベル4までを、まに先生せびた先生より学び、今回のレッスンに参加させていただきました。

今回のレッスンは、レベル2までの内容の応用が多かったのですが、それ以上の手技の応用も少し含まれており、両先生方から学んだこと(技術的な事はもちろんですが、その神髄を)再確認することが出来た二日間でした。

今回のコースは・・・

 ランナー・アドバンスストレッチングのコース


ランナーとは北タイ地方チェンマイを中心に栄えた古代の王朝の名前。
北タイ地方の人々は今でも自分たちをランナーの末裔として独自の文化を愛しています。
ヨガの流れを汲み、バンコクよりオリジナルの形に近いといわれている
ランナー地方・チェンマイスタイルのタイ古式マッサージのボディワーク。
その伝統技能の中から、特にストレッチに焦点を当てた上級のプログラムです。

このコースでは、通常のストレッチのテクニックをさらに発展させた、
より高度なストレッチテクニックを学ぶ事が出来ます。

参加された方々は、レベル2までを学んでいる方ばかり。
中には、ヨガをされている方もいて、本当に人間とは思えない柔軟性を持ち合わせた人もいらっしゃって・・・そんな方への施術への応用もしっかり学ばせていただけました 

IMG_7533.jpg 
ふだんの手技も、ここでは柔軟性のチェックに 
ほんとうにワクワクするレッスンでした 

IMG_7556.jpg 
 真面目に練習ちゅ~ 

IMG_7555.jpg 
 二日目の終盤♪
ハードなポーズなのに・・・和やか 

汗だくな試験も無事終わり・・・
IMG_7536.jpg 
 
IMG_7558.jpg 
 すてきな仲間とご縁が繋がって深い学びの二日間を過ごす事が出来ました!
レッスン中もそれ以外も。。。すべてが濃ゆい時間でした

(ひとりごとです・・・もっと学びたいなぁ~チェンマイ行きたいな~欲深い独り言・・・2月に行ってきたばかりなのに・・・)

IMG_7560.jpg 
最後は・・・やっぱりONAMO

タイ伝統医療の祖シバゴー先生への敬意と感謝そして
生きとし生ける者が心身ともに健康で幸せでありますように

そして最後に・・・
また新たな学びの機会を作ってくださったみなさま、参加することを許してサポートしてくれたすべての存在にスペシャルサンクス 

両師匠から学んだこと、今回のチョンコール校長からや仲間との学び、それをあたためながら・・・これからもトン・ポーで深めていきたい!
二人で行うヨガであるタイ古式マッサージで、お客様と共にそのひとときを共有させていただけたら幸せです♪

ただただ感謝
 
写真は、ITM新宿さまのフェイスブックページよりいただきました♪