当たり前のことが、当たり前に出来るということ~運動会で思う事・・・ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

昨日は。子どもたちの運動会でした。

IMG_3426.jpg

息子にとっては、小学校最後の運動会。

ここ数年間、運動会が不安でした。。。

今年は運動会に参加できるだろうか・・・と。

ある年を境に、自分の教室から運動会の様子を眺める事しか出来ず、去年は自分の係りの仕事だけでもみんなの元で出来るようになり・・・

とうとう最後の運動会が・・・

おかげさまで、いろいろな競技に参加することが出来ました。

息子の心の成長と共に、心の闇との葛藤と対峙しつつ、すこしづつ心の氷がとけてきたのだろうと、そんな風に感じました。

みなさんのあたたかく見守ってくださったおかげだと思います。
学校の諸先生方の細部に渡るご配慮のたまものだと思います。

今年の運動会は、息子にとっても、とても晴れ晴れとした運動会になったことでしょう。

tonpoにとっても、とても特別な日となりました。

あたりまえの事が、当たり前に出来るとは、限らない事を息子のこの数年間の姿を通して学ぶことが出来ました。

当たり前ってなんだろう?
という事も常々考えることに・・・

自分のつくりだしている幻想に、とらわれない。と、いうこと。。。。
それを学びました。


運動会の楽しみと言えば・・・やっぱりお弁当♪
tonpoが小学生の頃、祖母が重箱でたくさんのごちそうを作って持ってきてきれました♪
息子の最後の運動会なので・・・
tonpoもそんな思い出を子どもたちにも味わってもらいたいと思い、張り切ってみました♪
去年までは、個々のお弁当を作ってほしい・・・というリクエストがあり、重箱が登場することはありませんでしたが・・・
今年は、重箱に一仕事してもらうことになりました

IMG_3408.JPG

大食家ぞろいの、我が家族。
足りるかどうか、ドキドキでしたが・・・
なんとかお腹いっぱい食べてもらう事が出来て、ホッとしています♪

tonpoにとって、感慨深い一日となりました。
すてきなギフトに感謝です合掌