BUNさんのカリンバワークショップinトン・ポー ~ミラクルの連続でした♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

トン・ポー7周年を記念して、6月3・4日の二日間、カリンバ奏者のBUNさんをお招きしてカリンバ作り&LIVE&カリンバの弾き方ワークのワークショップを開いていただきました♪こちら

この七年間、トン・ポーでBUNさんのBGMは欠かせないものでした。
今年一月、ご縁をいただいて花曼荼羅®塗り絵ワークでBUNさんとコラボレーションさせていただき(こちら)、その生の音の響きにtonpoのハートは触発されてしまいました♪

そして・・・今回のワークショップに至ったわけでございます♪

IMG_2701.jpg

お越し下さった方から・・・先ずは天板に下絵を描き描き♪

IMG_2671.jpg


みなさん思い思いの図案を慎重に書き込んでいました♪
そして、電気ゴテを使って焼いていきます♪♪

焼き焼きしている最中に、参加してくださった空音花のYUNAさんがぼ~~~~~~んとクリスタルボウルを鳴らしてくれました。めちゃくちゃ癒され、ちょっと遠いことろに行っちゃって・・・手が止まってしまうこともしばしありましたが・・・・

IMG_2675.jpg
美しすぎるYUNAさん


氣をとりなおして・・・なんとかtonpoの天板も完成♪♪♪

IMG_2676.jpg

弦を固定する金具を取り付け、ココナツの本体と天板を接着して本日の工程は無事終了♪♪♪♪

すっかり暗くなり・・・
お待ちまねのBUNさんカリンバライブ♪♪♪♪♪
今宵は・・・ミラクルが!!!

BUNさんのカリンバとYUNAさんのクリスタルボウルの夢のコラボライブとなりましたぁ~

IMG_2691.jpg

感無量
最高のギフトをいただいちゃいました

二日目は・・・
いよいよ弦を取り付ける作業に・・・

その前に、昨日張り付けたカリンバの側面をBUNさんがきれいに磨いてくれます。

IMG_2707.jpgが~ が~

その間・・・

IMG_2702.jpg
熱心にカリンバの練習に励むヒト

IMG_2704.jpg
カードリーディングで、内側を見つめるヒト

IMG_2703.jpg
クリスタルボウルをチベタンボウルに持ち替えたヒト

IMG_2706.jpg
チベタンボウルを鳴らしながらタイチ(太極拳)するヒト

IMG_2708.jpg
チベタンボウルヒーリング de するヒト

IMG_2709.jpg
トークセンするヒト

まに先生大活躍なひとときを経て・・・
天板サイドに模様やメッセージを入れて♪

いよいよ最難関である弦の取り付けをしながらのチューニング♪♪

IMG_2710.jpg

めちゃくちゃ集中と力のいる作業で小腹が空いてきたころ・・・
待ちにまったフナクリ食堂ランチへGO~GO~GO~~~

IMG_2711.jpg
心とカラダの栄喜を養い・・・

ふたたび作業へ~
BUNさんにチューニングのチェックをしていただいてから、いよいよフィナーレ

IMG_2714.jpg
ココナツ本体の脇に焼きゴテで穴を空け、本体の中に息を吹き込んで溜まった煙を外にだしきることで、カリンバに命を宿す♪

IMG_2720.jpg
こちらは・・・たいらぱ主催のKOBAさんのカリンバ♪KOBAさんのアツイ思いが伝わってきます♪
その想いはこちら

IMG_2716.jpg

ほかのみんなのカリンバたちも無事誕生しました
おめでとう

湧きあがる感動を胸に、弾き方ワークショップへ突入

IMG_2715.jpg

テキストとにらめっこしながら課題曲の練習にはげみました♪

すごく充実した二日間の日程が無事に終了♪
うしろがみひかれつつ、みなさん帰路にたたれました。

IMG_2713.jpg
ライブを聴きに来てくださったお友達より7周年記念のお花をいただきました♪
生まれたてのMYカリンバちゃんと記念撮影♪

tonpoのカリンバちゃんの名前は「花開く時」ちゃんです♪
朝、みんなでオラクルカードを引いた時、tonpoは観音力カードを引きました。そのメッセージの中の一文から命名させていただきました♪♪絵柄にもぴったりな名前♪

にぎやかだったこの二日間のトン・ポー、みなさんがお帰りになり夜も更け過ぎたころ・・・
BUNさんとサシで呑み明かしながら、BUNさんから貴重なお話をたっぷりうけがっちゃいました

IMG_2722.jpg


いつか、今回誕生した兄弟カリンバちゃんたちとみんなで集まって、合奏出来る日が来ることを楽しみにしています♪

すてきなご縁とミラクルな二日間のギフトに感謝です♪ワ~イ(合掌)