おトイレの仏様♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

ず~~~っと書きたい事がいろいろあったのですが・・・
上手に文章が書けなくて、一週間以上もブログをさぼってしまいましたまめうさ

ボチボチとブログ更新、させていただこうと想います。ご心配下さった方、ありがとうございます(涙)ないてますが、悪い?
tonpo絶好調ですキャー

先々週、仏画教室のお仲間HONUちゃんから烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)のポストカードを分けていただきましたほっ

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は、知る人ぞ知るお手洗いの仏様で、怪獣バァバのお家のおトイレには、tonpoがお嫁に来る前から竹鼻弘法堂の烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の御札が貼ってありました。

HONUちゃんが、今年一月に烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)を描き始めるまで、おトイレの御札の仏さまという位しか認識していたなかったtonpoでしたので、ちょこっとネット等で調べてみる事にしました。

うすまさは、インドではアグニ神とされているとの事で、アーユルヴェーダでもアグニは、消化の火をさし、人のからだや心の中で、濃いものをより薄いものに変化、精製する働きをしています。ここでいう変化とは、胃腸での食べ物の消化吸収や、細胞の形質変換、また感覚や精神的、感情的な経験の受け入れを含んでいるのだそうで、消化吸収の能力は、それぞれの人が持っているアグニの強さに関係するといわれています。
心身ともに、バランスのとれたアグニを持ち合わせる事は健康を維持する上でのとても重要だと、アーユルヴェーダでは考えられています。

うすさまのお姿には後炎があり、一切の穢れや不浄を焼き尽くすと言われています。アグニともリンクしているな~と感じました。

竹鼻弘法堂の御札には、お姿と共に御真言が書いてあります。
tonpoも、HONUちゃんからいただいたうすさまみょうおうのおとなりに御真言を書いておトイレの西側に貼らせていただきました。

$心の木~トン・ポー的生活のつぶやき


自宅一階のトイレです。

こちらがアップ写真♪
$心の木~トン・ポー的生活のつぶやき
棚にすっぽり納まってびっくりです


$心の木~トン・ポー的生活のつぶやき
こちらは自宅二階のおトイレのうすさま

怪獣一号と二号がそれぞれクリアプレートに収めてくれました。

接骨院とトン・ポーのおトイレにも、鎮座されています。
ぜひぜひ、おトイレをご利用の際には、うすさまに♪
さっそくトン・ポーのおトイレに入られたお客様が、「あ、あれは?」と、氣付いて下さりそのお働きをお伝えする事が出来ました。ご縁がどんどん拡がってとっても嬉しいです。

一月に、HONUちゃんを通じて新しく出来たうすさまとのご縁。おトイレをお掃除するときは、いつも御真言をお唱えしています。おトイレがピカピカになると同時に、tonpoも気持ちがスッキリ清清しいです。やっぱりアグニを整える?!

新たなご縁に感謝しています♪HONUちゃんありがと~♪ワーイ(合掌)




本日のルーン占い日記



ANSUR R

口・オーディンの智慧をあらわすルーンのリバース
言葉や情報に振り回されないように、氣をつけてください。

実に・・・そのとうり。。。芯をブラさずに進んで生きたいです