LOVE and ドライブもいいけどワールド☆へようこそされました written by じゃこ | とんぺーWake Up, Girls! 同好会

とんぺーWake Up, Girls! 同好会

東北大非公式団体、とんぺーWake Up Girls!同好会です。

こんばんわぐ。じゃこです。
前回の椿さんに引き続きソロイベ
2日目の参加レポートです。
2
日目はかやたん、よっぴー、みにゃみ、ななみんの4人ですね。幸いにも僕は4回とも参加できたので、4人まとめて書いていこうと思います。。。。が番号的によっぴー以外は会場最後方でしたのでニコ生TS見ながらの在宅レポになります。

まずはかやたん。
1
曲目、冒険でしょでしょ?のイントロが流れる中、前方のお客さんの間からチラチラ見えるかやたんの頭にお花が!?
飛び跳ねてステージを見ると白いドレス風の衣装に包まれたかやたんの姿が!!

言い表すなら妖精でしょうか。かわいさの化身だと思います、奥野さん。

ライブパートで特筆すべきは東北コンビのライオン!かやたんソロイベで一番歓声が上がったんじゃないでしょうか。かやたんのランカパートに合わせて、低い声でシェリルパートを歌ったあいちゃんに、東北組の新しい魅力が垣間見えました。

ライブパート最後の曲はもちろんスキキライナイト。かわいいだけでなく、役に入ると途端にかっこ良くなるのがかやたん!間奏での菊間ボイスでの煽りにはシビれました。

退場時にはかやたんからのおみやげが配られたんですが、



なんと奥野香耶直筆の菊間夏夜サイン!
WUGの魅力のひとつである虚実混合を体現したようなお土産に感動です。奥野サインと並べて飾りたい逸品ですね!



続いてはよっぴー。
最初のコーナーで劇場版円陣のシーンを1人8役の生アフレコで完全再現!
声優としての演技の上手さからよっぴーに興味持ち始めた人間なので、演技の器用さを生で見られたことは非常に嬉しかったです。特に萌歌を可愛さそのまま完全再現されたときは、ロリ山吉能の新境地を見られた気がしました。
しかもただの生アフレコで終わらせないのが青山さん。
ワグナーなら一度は声に出して読みたいと考えるであろう12話の名セリフ、「最高っだ!ワグっちゃーーん!」を絶叫する謎アフレコ企画は最高に楽しかったです。

続いてギリギリセーフ?な質問コーナー。
歌い手他界してたりi☆Risのちょろいオタクだったりしたことがわかって親近感湧きました。シャンプー銘柄も嬉しい報告ですが、やはり一番の報告はよっぴーの大学合格でしたね。
上京率から薄々気づいてたとはいえ、本人の口から聞けた安心感と、おめでとうを直接言えた多幸感で、自分の大学合格と同じ…は言い過ぎですがその次くらいに満たされた気持ちになりました。

チャレンジタイムではいつも何度でも、テルーの唄のピアノ弾き語りを披露。
プロフェッショナルパロみたいな映像を見せられてはじめのうちは軽いノリかと思ってましたが、歌声が聞こえた瞬間にこれは真剣に見届けないといけない光景だと察しました。声楽で鍛えたよっぴーの本気の歌はいつか相当な武器になるんじゃないでしょうか。
そんなガチから一転して次のコーナーは私物抽選会。完全にアイドルイベントだよこれ。当たらなかったので割愛します。

最後にライブコーナー。
ゲストにみゅーを迎えて高木山吉能のデュオでセキレイとステラ・ドライブ!声楽には疎くてうまく語れないんですが、この2人の歌声の組み合わせはハマりすぎですね…サビの「ステラ・ドライブで自由になれる」、の突き抜けた歌声は聞いていて本当に心地よいです。
最後は会場大合唱のタチアガレ!「この前に未来がある」、でステージ中移動しながら客席指指すレス入れてきて更にアイドルランク上げてきたと感じました。
で、更に驚いたのが、お土産まさかのコメントカードw
アイドル現場でよく配られるらしいですが、よっぴーからもらうとは思ってもいませんでした。

総括すると声優イベらしい生アフレコとアニソンライブ、アイドルイベらしい私物抽選会とコメカ、と盛り沢山の内容に、更に爆笑トークと弾き語りというよっぴーらしさが加わってオンリーワンなイベントだったと思います。推しの色眼鏡もあるかもしれませんが、体感時間は一番長かったように感じられました。



お次はみにゃみです。
一番楽しかったのはこのソロイベだったと思います。イベント中ずっと笑ってました。
ウィンガーディアムレビオサーのシーンはただでさえ面白いのに、田中ハーマイオニーのモノマネが記憶の中のハーマイオニーと完全に一致していて腹抱えて笑っていました。
チャレンジタイムのYou belong with meからFirst Kiss、オレンジ、oath signとライブコーナーが続きますが、やっぱりみにゃみは歌唱力抜群ですね。Oath signの力強い歌声には本家以上に高まりました。
そして最後は、歌唱力とモノマネ力をフルに活かしたWUGメドレー!
11分歌い切るだけでもすごいんですが、メドレー最後のソロ曲パートでも安定してモノマネ挟める体力は驚きです。そして何より面白い。
悪意ある感じのステラ・ドライブモノマネは笑いすぎてワグナーブレード振れませんでしたwww
そしてお土産はぱりんこ。おいしかったです←



ラストはななみん。
パンフレットを見てなかったのでバニーガールは衝撃的でした。
最高だよ…ななみ~ん…
バニーガールのみならず、チャレンジタイムがマジックショーだったりとオオカミとピアノのイメージを大切にしている印象を受けました。
さらに作中では絡みが少なかったななみなみのロリコンビ設定を拾ってくれたり、カバー曲にななみタイム(と徳島?)繋がりでふわふわ時間、ななみホッチキス繋がりでstable stapleを選曲したり何かしら意味がある構成で、しっかり考えてイベント作ったんじゃないかと想像してます。
会場の全員と目線合わせてきたのは流石ななみんですね。接近戦でななみんに落ちる人が多いのもわかります。
お土産はななみんお得意のイラスト。最後までななみんワールドを感じられるイベントでした。



そしてななみんソロイベの終わりにはWUG7人全員が登場。
声優アワード受賞の報告をしてくれました。WUGの復興支援活動が認められ、ひとつ形になったことは仙台に住む我々としても非常に嬉しく思います。
そしてついに発表になった2ndライブツアー!今回は福岡が追加され、仙台会場も東京エレクトロンホール宮城と前回より更に大きな会場になり今からワクワクが止まりませんね。
ソロイベを通じて一人ひとりの魅力を再確認した上で、来年度も劇場版・ライブツアーとまだまだ楽しいことが続くことがわかって生きる希望が湧いてきました。
とんぺーWUG同好会もまだまだまだまだWUGちゃんを応援し続ける所存です!
これからもがんばっぺ!