初めて聴いた「霞ヶ浦周航歌」 | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

昨日 参加した 「懐かしの 歌声広場」 で

最初に 歌集を 渡され

その中から 唄うような感じで

リクエストも 受け付けていました。

その歌集の中 まったく知らない曲を

橋本実先生は 歌われました。

「霞ヶ浦周航歌」 です 🎵

ホント 聴いたコトもなく 知らなくて

なんか 難しい曲に 聞こえました。

小さい CD にもなっていると 言っていました。

かすみがうら市の 公園には 歌碑が 立っていると

言っていたので

昨夜 気になったので 検索しました。

かすみがうら市 歩崎公園 です。

お食事処「魚野川」 の ちょっと先でした。

午前中 雨だったりしたので

ちょっと 行って来ました。

途中 道路脇の

田んぼの中に 案山子が 立っています。

近くの 幼稚園児が 作ったようです。

運転していても 視界に入ると 癒されます。

霞ヶ浦大橋を 渡り

「魚野川」を 左手に見ながら その先を 左折です。

「歩崎公園」 無事に到着しました。

駐車場から すでに 石碑 歌碑は 見えていました。

いつ頃 誰が 作った曲なんでしょうか?

歌詞に 江戸崎や 夢の浮島が 出ますが

「9番までは 長過ぎ~」 と 若い女性が

言っていました。

八筋川にある 「帰って来いよ」 の 歌碑も

見に行きたくなりました。

「霞ヶ浦周航歌」 は

Youtube にも アップされていました。