宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

今日も 早朝から とうもろこし畑です。

そんなに 稼いで どうするの?

と 思いながらの 道端販売です。

"ラング"の ブーツが 欲しいと 見えてきました。

でも ラングの ブーツは 来年 購入予定です。

昨日ですが

「竹を 切って欲しい」 だって

なにに 使うのか? と

なんと ”流しそうめん” を したいんだって。。。

そんなの・・・ ホームセンターで

雨どい でも 買ってくれば、と 思いました。

頼まれても、 どこに そんな 竹が あるか、

今朝 蛇峰山に 行きました。

どこの 誰の 領地か 判りませんが

それなりの 太くて 大きい竹は 生息していました。

蛇峰山には いるよね 「かぐや姫」

とても 可愛い 「かぐや姫」 です。

竹を 切るのも 大変でした。

絶対 いるよね 「かぐや姫」 です。

正直 切るのも 持ち出すにも 大変でした。

やっと 軽トラに 乗せました。

4m60cm 約13kg も ありました。

家に 帰って 割ってみました。

さて 「かぐや姫」は・・・・?

こんな 感じです。

思っていたよりも 良く 割れてくれました。

「かぐや姫」は・・・ どこかに 隠れてしまいした。

次の 満月の日に 出没しますね。

その後 節を 取りました。

良い感じですが

今後 乾燥して 割れてしまわないかと

心配です。

割れる前にでも 流しそうめん を

無事に 終えて欲しいですね。

明日にでも 引き渡します。

もしも なんか トラブルがあったりしたら

雨どいに してもらいましょう。

 

午前中 用事があって

午後から 道で 販売しました。

たった 15袋ですが

なかなか 売れないんだな。。。

それでも 15時前には 完売しました。

どうも ありがとうございます。

もう とうもろこし畑に 行って

後始末などする 気力もなくて

バイクに 乗ってしまいました。

長豊橋で 記念撮影です。

今さらですが 神崎橋と 似てますね。

帰り道の 河内町で

前を コンクリート・ミキサー車が 走っていて

なんと ハンマー(金づちより 大きい)が

落ちました。

センターライン寄りに 落ちたので

難なく 避けられましたが

クルマだったら たぶん 当たっていましたね。

注意 集中して 運転しましょう!

とうもろこし畑の 後始末が 始まりました。

あっという間に 雑草だらけになります。

それだけ 肥料が まだ 残っているのかな?

まだ 食べれそうな・・・ 売れそうな・・・

実が 残っているので

午後から 道端販売を 始めました。

今年は やりたくないと 思っていましたが

もう少し 稼ごうかな。。。

あまり 無理せず 稼ぎましょう!

走る クルマを 見ながら 思い出した

懐かしい ミシシッピ・ジョン・ハート

My Creole Belle

たまに 聴くと 良いですね。

お昼に 食品スーパーで お買い物です。

視界に 入る 「とうもろこし」

埼玉県産 で 147円(税込159円) です。

どうだろうかぁー?

これでは 買えないなぁ~、と 思いました。

その後 別な お店で レジ袋を 購入しました。

前回 いくらだったか 忘れましたが

今日は 100枚入りで 760円 でした。

スゴク 高くなったなぁ~と 思いました。

来年のこともあるので 200枚 購入しました。

ワールドカップを テレビ観戦していると

電話です。

「とうもろこし 10本 売ってほしいんだけど、」

と 今 テレビで 観戦中なので

15時15分過ぎにしてほしいと 伝えました。

採ってきました。

ありがとうございます。

今日も セブンへ、

駐車場には 大きな バイクが 停まっていました。

BMW ですね。

見たことない ビーエム です。

ナンバーを 見ると 「諏訪」 でした。

オーナーが やって来たので

ちょっと 会話しました。

諏訪から 来たのですか? と

今日は 匝瑳市から 走ってきたようで

これから 八王子を 目指すそうです。

それにしても デカいバイク です。

1600cc 6気筒 

車重は 300kg を 越えるそうです。

さすが ドイツ車 カッコ良いです。

高速でも 安定して 走れるそうです。

Good Luck! と 見送りました。

梅雨らしい 天候です。

「どきどきコーン」 の 収穫も 

連日 200本以上 採って

お陰様で 順調です。

午後には ちょっと 余裕が 出てきました。

物置きで ギター練習です。

今宵は 「リッチーズタイム」 でしたが

体調も 考えて 休ませてもらいました。

個人練習ですね 🎵

夕方になり 少し 雨が 降ってきました。

懐かしい 「浮島しっぽり雨慕情」

となりの ウォッシュボード(?)が

ガシャガシャン うるさくて 

なんだか分からずに 弾いていました。

すごく 腹が立った 想い出ですね。

とうもろこしを 配達に行くと

「キジ(雉)の子を 見るか?」 と

雉!? ひよこ!? と

見せて もらいました。

初めて 近くで 見ました。

可愛いです。

大きくなったら ”鬼ヶ島” に 行かなくちゃ、

サルが いないんだよね、 なぁ~ンて

笑っていました。

サルは 困りますね。

どきどきコーン の 収穫も 終盤になりました。

そんなに 頑張らずに 終わりにしましょう。

疲れた時は 松浦亜弥

 「風信子」 ヒヤシンス

 

今日も 早朝から 雨の中

とうもろこし採りです。

予約分 本数が 決まっているので

それなりに 頑張れます。

まだ 6月18日なのに

連日 200本以上 採っていて

好調ですね。

午後からは さすがに 疲れが 出てきます。

夕食は なににするか、

作る 気力もなく 外食に しました。

「しょうが焼き定食」 です。

やっぱり 疲れた時には 豚肉ですね。

美味しく 感じました。

まだ アタマに 残る マイケル

今日も 早朝から とうもろこし採りです。

すると となりの 畑に 軽トラが 4~5台

結集です。

なんだろうなぁ~と 見ていると

レンコンの 研修生(たぶん 中国からです)が

収穫の 終えた 畑の 後始末の 作業です。

すごく 手際が良くて 次の 畑に

移動して 行きました。

お陰様で お客様に 引き渡しです。

4月下旬ころから 電話で 「出来たか?」 と

問い合わせが あって、

「宮本さんの トウモロコシが 食べたい」 と

熱心 言われても、、、 困るし。。。

本日 引き取ってもらって 良かったです。

これから 東京に 行って ギターを

売ってくるとかで 見せて もらいました。

ガットギター ですね。

とても 綺麗で 傷もない様子でした。

鉄弦だったら 欲しいかったなぁ~と

社交辞令です。

来年の とうもろこしも 予約します。

と 握手までしてしまいました。

そんなね、 生きているかは 判りません。

人生 なにが 起こるか 判りません。

午後に ちょっと 余裕になりました。

昼寝でも したいのですが

寝たら 夜に 眠れないので

映画を 観に 行きました。

「マイケル」 です。

マイケルジャクソンは

1958年 08月29日 - 2019年06月25日

なぁ~んだ 同じ歳 でした。

知っていましたけど

それほど 興味はなく ほとんど 聴いてなくて

レコードも CDも 持っていません。

先輩から ジャクソン5 の LPレコードを 

もらっていますが 探すほどでもなく ”A B C”

時間的にも 17時過ぎに 上映は 終わるので

観てきました。

正直 途中 すこぶる眠かったです。

でも 頑張って 観ていました。

最後は 圧巻 素晴らしかったです。

やっぱり 映画館で 観ないと

この感激は 味わえないと 思いました。

この曲は 良いと思います。

忙しいけど 映画を観て来て 良かったです。

今日も 早朝から とうもろこし採りです。

スゴく 喰われています。

そんなに 旨いのか? と 思うほど

一本 まるまる 喰われてます。

チグなべェ~と 思いながら

なんと 5・6本は 喰われてしまいました。

まぁ、ショックだけど

早く この畑は 収穫を 終えましょう。

今宵は クラプトン 🎵

眠れぬ夜は クラプトンですね。

 

雨に なりました。

午前1時半くらいに 目が 覚めてしまい

雨音を 聴きながら 眠れなくなりました。

早朝から とうもろこし採り 2日目です。

雨カッパを 着て 予定数量までと

W杯 日本 vs オランダ戦 を 観ずに

採りました。

日本 勝ち点 1 は 素晴らしいと 思います。

今日の とうもろこしは 予約分と

宅配で 送る分 で

送るのに 段ボールが 足りずに

ちょっと 苦労しました。

段ボールの 確保も 大切ですね。

午後から お買い物に 食品スーパーへ

行って ついでの 本屋さんです。

13日は 「ギターマガジン」 の 発売日です。

特集は ”ビートルズ” 

「教養としての ビートルズ学」 とな、

少しは 興味あるけど

買っても まず 読まないなと パスしました。

欲しかったのは 「山と渓谷 7月号」 です。

毎年のように 夏になると 特集される

「槍ヶ岳・穂高岳 完全ガイド」 

今回は 山岳写真も 多く 興味深いので

購入しました。

1650円 でした。

ゆっくり 読んで 見て 楽しみましょう。

このところ 気になる 曲

久し振りに 聴いています。

「ダディ・ダーリン」 G-FREAK FACTORY

懐かしい 🎵

明日も 頑張れる 気がする。