今日からフルタイム復帰 | ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

2013年に長女、2015年に次女を出産しました。
2歳差姉妹の子育て、仕事に殿のお世話に奔走中。

自身も中受経験しましたが、働きながらどの程度サポートできるのかとにかく不安しかない。長女の中学受験対策奔走中、そして次女も…

おはようございます。

4月1日、異動、育休からの職場復帰、子どもの入学や進級で新生活の方も多いですね。

私は、育児時短がついになくなりフルタイムに復帰です。小3まで利用できただけでもありがたいのは重々承知。

始業時間より30分早く出社できれば、今と大差ない時間に退勤できるのですが そのためには

① 殿に朝の子どもたち送り出しをお願いする

② 子ども達だけで、出かける(鍵と火の元確認をさせる)

の選択肢しかなく。①は殿が渋い顔をする…8時前に出社し、早く退社という生活を独身時代からかれこれ30年近く続けていて、自分の生活リズムは崩したくないって言われました。子どもたち保育園時代も、次女出産後の半年だけは長女を連れて行ってくれたけどそれだけだったもんなぁ。在宅勤務もしてるけど、営業なのでお客さんの都合で急な変更あり。なのであてにできない。

②は流石にまだ無理かな。


それに加え、問題なのが次女が1人で家庭学習できない。夏期講習も次女は家でできないから行かせるしかないわ。仕方ないので、塾がない家庭学習日は早めに退社するしかない。ということは、子どもの塾の日に勤務時間稼ぐしかない😑

在宅勤務も制度としては使えるけど、業務内容的に週に1回か2回が限界。

とりあえず、ゴールデンウィークまでの1ヶ月は私だけのやりくりと努力で回してみて、どうにもならないようなら家族会議する予定です。

説得するにしても、回らない実情がはっきりすれば理解も得やすいかなー。はぁ、家庭内の調整も疲れる。


そんな感じで憂鬱な月曜日です。