小4_その自信どこから… | ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

2013年に長女、2015年に次女を出産しました。
2歳差姉妹の子育て、仕事に殿のお世話に奔走中。

自身も中受経験しましたが、働きながらどの程度サポートできるのかとにかく不安しかない。長女の中学受験対策奔走中、そして次女も…

さて、長女は朝から春期講習、次女は学童とまた弁当を持たせる日々。塾の休憩時間に、普通の米のお弁当はどうなんだろう。と思いつつも普通になりました。うむ、詰め方のセンスなしだわ。

でも、一年前よりぎゅうぎゅう詰まっててわっぱらしくなったかな。


次女は、3月残りの1週間は朝から夕方まで学童ですが、4月始めの1週間は何の予定もない。そこで週末に、家庭学習内容を決める話し合いをしたのですが

せっかく時間があるから、塾に入ってから勉強したところで「ここ自信ないなぁ」とか、「ここやったらもう少し点数取れるな!」を中心にやってない問題やろうよ。どの教科したいとか、ここやってみようとかある?

えー、国語は漢字は間違えるけど平均点取れるし、理科も社会も別にない。

えっ、いやいや。この前の組分けテストの結果見て、そんな事言えるなんてすごいな。確かに国語と理社は平均点超えてたけどすごく出来たわけじゃないよね。そして、算数は偏差値40くらいで、平均点取れなかったよね。

えー、じゃあ算数?と、社会の都道府県ならやってもいいよ。

…(なぜ偉そうなのか)わかった、算数の基本をやり直しと、都道府県中心に予定組んでみようね。


というやり取りをしました。

なんだろ、あの成績なのにすごい自己肯定感が高くて驚きしかない。

こういうところも殿に似たのか


春休み、次女に勉強させるの大変そうだな😂